斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロ蔵出し④~グランディ21②~

タイトルがややこしいですが、新しく考えるのも大変なのでそのままいきます。 Twitterを見ると、こんなアナウンスが! 【フォトアカデミー】リコーフォトアカデミー 竹内正教室(仙台)の新しい日程が公開されました。ご参加をお待ちしています。https://t.c…

モノクロ蔵出し③~グランディ21①~

タイトルがややこしくなってきましたぞ? これはこれで面白いのでそのままいきます。 ありがたいことに、一眼レフ体験会の覚書にコメントを頂きました。 そこで、KPとK-1ⅡのRAW現像比較をしていなかったなと気付くことができました。 感謝感謝。 マニュアル…

モノクロ蔵出し②~宮城県県民の森~

ボツ的な意味でお蔵入りしていたわけではなく、ただ怠惰によって撮っただけになっていた写真を見返しています。 自分的にはブログにアップしているとすら思っていたものまでRAWデータのまま残っていて、お恥ずかしい限りでした。 これも先日アップした際に撮…

一眼レフ体験会の覚書③~K-1Ⅱまとめと裏話?~

27日(土)は姪っ子の運動会。 伯父さん業で写真をパシャパシャ。 去年はK-50にキットズームでしたが、今年はKPに55-300mmPLM。 写真再開からの鍛錬の日々が、光の向き含めた場所取りや、設定、シャッターチャンスを逃さない感覚など、明らかに写真のクオリ…

久々のモノクロである

実は、過去写真で消化できていないものが結構な数あります。 モノクロスナップとか、撮りまくってましたしね・・・。 しかも、そのときはRAWのみで撮ってたこともあり、一旦見返してRAW現像ないといけません。 最近は露出を決めて撮ってたので、RAW+JPEGでも…

朝日・夕日

一眼レフ体験会のまとめは、じっくり書いております。 一通り、良かったところと気になったところとは書き出してますが、ひとつの記事としてすっきり行ってないので微調整中です。 好きな光も見えてきたのですが、そこには甘えもあるのかな~なんて思いもあ…

好きな光が分かってきた

21日(日)も登山をしてきました。 仕事関係でがつがつ登り下りすることが分かっていたので、写真を撮る暇はなさそうだなということでカメラは持ち出さず。 実際にそんな時間はなかったですが、道中で思ったのは「木漏れ日の光がとても好きだな」「暗いと…

一眼レフ体験会の覚書②~レンズ・イロイロ~

昨日は界隈で賑わっているネタに便乗して、自分が思っていることをつらつらと述べました。 なんどか見直しつつ、文章にまとめるとすっきりします。 写真中心というより、文章に写真が載っているようなスタイルが、やはり自分には合っているように感じました…

センサーサイズ問題で界隈がにぎわっているお話~学歴マウントと同じ臭いを感じる~

昨日の投稿で、ちょっと落ち込んでいた体験会への気持ちが結構変わってきました。 撮影直後は正直、違いがあまり分からずにテンション下がり気味でしたが、しっかり比較してみると噂通り暗部での粘りのようなものを感じました。 どっちがKPでどっちがK-1Ⅱで…

一眼レフ体験会の覚書①~正直分からんからの暗所に強い?~

5月20日 PENTAX一眼レフ体験会へ行きました。 K-1ⅡとK-3Ⅲで迷いましたが、フルサイズ機を実際の撮影で使ったことがないので、そちらを体験してみようとK-1Ⅱで申し込みました。 撮影した直後は、正直分からん…というのが本音でした。 天気は曇り、どちらか…

18-135mmと単焦点の比較【100mmマクロ編】

20日の朝分まで予約投稿が済んでいるのですが、21日からは一眼レフ体験会の内容が主になると思うので、ストック的に書いております。 本記事は一瞬で終了すると思われるので、丁度いいですね。 この記事が公開されるときには、文章の内容的に前後の記事…

18-135mmと単焦点の比較【50mm編】

投稿日は5月20日、PENTAX一眼レフ体験会当日です。 コロナ禍で忘れてましたが、青葉祭りという結構大きめの祭りが開催される日でもあります。 人混み不可避。 レンズとボディの比較は近場でちょちょいとやって、セットになってるD-FA15-30mmの広角レンズ…

18-135mmと単焦点の比較【35mm編】

この日は比較しまくりでした。 がちゃがちゃと撮ってはレンズを換え、撮っては換え・・・。 撮影が楽しかったかというと純粋に楽しめたとは言えません。 3本ある単焦点レンズと一気に比較でしたので・・・。 一本だけ持って、ここぞという時に数枚程度比較…

アンカーリンクスの覚書

一眼レフはファインダーが命! でも、位置と構え方によってはネックストラップの根本がファインダーに被るんですよね・・・。 そこで役立つのがアンカーリンクスというやつです。 超有名なのですが、覚書ということでさらりとまとめていきます。 色々なカメ…

18-135mmとsmc★16-50mmの比較

仙台駅でのスナップを終え、撮っていても見返してみても、18-135mmがすごくいいなという感触です。 何カ所か、同じ場所で同じところにピントを合わせて撮ったので、それを比較していきます。 まずは広角側から。 18-135mm smc★16-50mm 18-135mm smc★16-50mm …

マニュアル露出についての覚書③~純粋に「撮る」のが楽しい~

マニュアルは難しいですが、露出に振り回されず、ただ光が当たっている綺麗なところを撮ることに集中できている感じがとても楽しいです。 逆光時の設定については、別途検証が必要ですが、のんびりやっていきます。 一つの軸が見つかればなんとかなりそうな…

マニュアル露出についての覚書②~こんなにお寺があったとは~

引き続きなのでテンポよくいきます。 smc★16-50mmとの比較は別記事で行います。 カスタムイメージはフラットの初期設定でレタッチなし。 ホワイトバランスはマルチパターンオートです。 レタッチが無いと、ブログ作業も捗ります。 撮影段階からある程度イメ…

マニュアル露出についての覚書①~曇り空は難しい~

平日の鼻づまりにより、体調不良のまま5日間の激務を終えた疲労からか、望遠化計画が失敗した落胆からか、マニュアルとズームレンズの比較もしつつだったからか、あまり長い時間は撮影できませんでした。 集中力が持ちませんでした。 ズームレンズの比較も…

キットレンズ超望遠化計画【失敗しました】

K-50を買ったときに付いてきたズームキットレンズに、中古で売ってた2倍テレコン付けたらいいのでは!?という妄想をしてました。 記事を温めてはいたものの、いざ今日買いに行ったら売れちゃってました。 残念。 ということで、さらりといきます。 ひまわ…

あちこちでマクロ~「晴れたらセンパチ」の露出を試したいお話~

鼻詰まりがひどいのと仕事が繁忙期になり、パソコンを月~木までパソコンすら触れませんでした。 ですが、土日で4本分の予約投稿していたので、気が付けば連続投稿は50日を超えました。 今日が金曜日でなければ、そのままアップしなかったのですが、せっ…

登山時用カメラバックについての覚書

5月の11日投稿分ですが、月の1/3を過ぎて今月のファイル利用量が40%です。 先月末は結構余裕があったので、調子に乗って最初の方を60%にサイズ変更しての圧縮でやってしまったのがいけなかったようです。 ちなみに、登山系は30%圧縮です。 写真容量的にも…

泉ヶ岳完結編~写真とは光の芸術である~

GW最終日、鼻詰まりと頭痛でぐったりしておりました。 あまり遠出できなかった理由の一つに、風邪を引いた姪っ子のお世話がありました。 症状的にもうつったものと思われます。 熱はないし、夜の段階で鼻詰まりは治ったので、仕事には支障がなさそうなのが不…

頂上で食べるカップ麺、至高 【下山・途中まで】

頂上の写真が本当にない。 人がすごいいたのもあるけど、一枚くらい撮っておけばよかったと思う。 そうは言っても仕方がないので、またガシガシとまとめていきます。 頂上に着いたら、まずは腹ごしらえ。 お湯を沸かしてカップラーメン! 頂上で食べるカップ…

シャドー補正とホワイトバランスについての覚書

朝焼けの中田んぼを・・・なんて言ってましたが、前日のサウナからの就寝でぐっすり。 元々、天気もよくなかったし無理せず家で伯父さん業をこなしてました。 お散歩中に色々と写真を撮ったのが好評だったので満足。 GW、結局は登山以外では写真を撮りに出か…

泉ヶ岳 登山しつつぱしゃり【頂上まで編】

色って難しいです。 昨日は雅がしっくり来てたと思ったけど、スマホで見返すとやっぱり黄緑っぽさが鼻につくなと思い、試行錯誤。 結局、雅の設定はそのままに、ホワイトバランスの足したグリーンを戻して、露出を少し下げるということで落ち着きました。 昨…

泉ヶ岳 やっぱり雅?の巻【分岐点まで】

こどもの日、またも遠出はできずでした。 姪っ子甥っ子大集合で、一緒にお散歩したり、そのときに写真撮ったりしました。 土日が天気悪そうなので、GWにあまり遠出できなかったのだけ心残りです。 今朝は早起きできたら田んぼの風景でも撮りに行きたいです。…

晴天の 泉ヶ岳で パシャパシャり【リフト降り場まで】

気が付けば、連続投稿も40日を超えていました。 30日過ぎたあたりからは、もういいかなと思いつつやってるのですがね…。 習慣化しつつあるようで、自然に投稿が続いています。 本当にしんどくなったらパタリと途切れます。 撮ってるときもそうですが、振…

カスタムイメージ「風景」についての覚書~田んぼのある風景~

GW初日、家庭の事情でずっと家にいました。 2日目の今日は山へ出かける予定です。 4月30日の日曜日は思い立って田んぼを撮りに行きました。 GWになると水が入ったり、田植えしたりと作業が進むので、その前の写真を撮るなら今しかない!と思いました。 …

塩竃神社で厳かにモノクロ

5月20日の一眼レフ体験会、無事にK-1 MarkⅡの予約が完了しました。 15-30mmの広角レンズと、HD100mmマクロのセット。 15-30mmはD-FAなので、KPとの撮り比べも可能。 smc100mmマクロとの撮り比べも楽しみです。 4時間の貸し出しとのことですが、ワクワクが止…

久々?のカラーでスナップ

最近はモノクロ写真多めです。 K-3 Mark Ⅲ Monochromeの発表があったことも大きいですが、元々モノクロ写真には興味がありました。 表現というよりは、「光を見る練習にモノクロはいい」ということを、よく見ている写真家・橘田龍馬さんのYouTubeで何度か目…