斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

続・雨と黒バック~銀残しとリバーサルフィルム~

夜にひとつ仕上げて投稿の予約。 予約後の余力で記事を半分くらい仕上げて…。 というのを何とか続けることができています。 タイピングをそれなりにしているからか、右手の甲に若干の疲労感。 連日続けることができている投稿のためか、29日の夜段階でそれ…

色と質感と黒バック

色々と考えながら写真を撮ってレタッチしていると「色味を出したい感じなのか?」「彩度は抑えて雰囲気を伝えたい感じなのか?」で、設定する方向が結構違ういうことが分かってきました。 知識としては分かっていたのですが、それが経験と紐づいてきた感じと…

曇り空の撮影について考える④~レンギョウ・スイセンの黄色に四苦八苦~

閲覧数を伸ばしたいという気持ちは全くなくて始めた本ブログですが、日々の閲覧数が数字として出るとどうしても意識しちゃいますね。 労力をかけるつもりはありませんが、大した手間なくできることはやろうと思い、カテゴリー分けとタグ付けをしてみました。…

曇り空の撮影について考える③~桜・フラッシュ使ってみた~

小出しにするのも、連続投稿に縛られている気がして、それはどうかと思いましたが、やってみると悪くないですね。 元来ずぼらな性格なので、消化する写真がたくさんあると「いつかまとめて」と思って、結局まとまった時間が取れずに放置しがちです。 仕事と…

曇り空の撮影について考える②~雅、里び、黒バック~

ここ最近、続け様に投稿していますが、ブログの投稿日数の横に(連続投稿5日)とか書かれていることに気付きました。 何となく途切れさせたくない気持ちにさせてくれますね。 写真のストックととか、書きたいことはたんまりあるので、気力が持つまで無理な…

曇り空の撮影について考える①~構図とレタッチ~

謎に動画付きの記事を連発してしましたが、今回は撮った写真について。 たくさん撮ったので、何分割かにして投稿します。 晴れたときに撮影に行く機会が多かったので、曇り空の中で撮影するというのはあまりなくて色々と新鮮でした。 晴れの日を選んで写真を…

PENTAXのAFについて・その3~ライブビュー②~

しつこいようですが、昨日の記事…というか貼り付けた動画を見返すと、また気になる点が出てきたのでもう一度。 【はじめに】 まず述べておきたいのは、一眼レフ機は基本的にライブビューとファインダーをのぞいて撮っている時とでは、ピントの合う速さが違い…

PENTAXのオートフォーカスについて②~ライブビューモードの動画と共に~

昨日の記事を見直すと、色々と粗が目立ち気になりました。 スターレンズのフォーカス音が分かりにくかったので、そこだけ動画を再度上げて記事内の動画を差し替えました。 一応、この記事の最後にも載せておきます。 それとは別で、パルスモーターの静音性が…

PENTAXのフォーカス音について

最近はカロリーの高い記事ばかりだったので、気軽にフォーカス音について投稿してみます。 といいつつ、やってみるとはてなブログさんは動画の埋め込みがなかなか難しい。 YouTubeに欲しい動画があればいいのだけど、PENTAXは動画の種類が少ないんですよね。…

素晴らしきマクロの世界

東京では桜の開花宣言もあり、春を感じる今日この頃。 仕事の追い込みが終わり、土日ぐっすり寝て体力を回復し、精神的な圧力からも解放されたからか気力も充実し、いよいよ写真日和な日々に没頭できそうです。 外に出ると花粉がひどく、目と鼻がやられてし…

レンズについて【欲しい物編】+購入したもの

本日は、暖かくなってきたこの時期に珍しく一気に冷え込み、雪混じりの雨がぼたぼたと降ってきました。 他の地域はどうか分かりませんが、宮城県では毎年この時期にこのような感じの降り方をします。 そして、その最後の雪を境に、春らしさが一気に加速する…

レンズについて【所持している物編】

年明けから年度末にかけて、仕事の方が忙しく、なかなか落ち着いて記事を書くことができずにもどかしい日々を送っています。 ブログは結構どっしりと構えて、書きたいことを言語化しつつ整理して…とやってるので、気持ち的な余裕がないとなかなか始められず……