斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

モノクロ蔵出し④~グランディ21②~

タイトルがややこしいですが、新しく考えるのも大変なのでそのままいきます。

 

Twitterを見ると、こんなアナウンスが!

およよ!!

と思って詳細を見ると・・・。

日程の4日間とも火曜日の日中開催・・・。

1日だけとかなら何とかなりますが、4日は無理っすわ。

というわけで泣く泣く断念します。

 

今自分の中で何かが変わりそうだと感じている「感度分の露出」の先に何が見えるのかは分かりませんが、行き詰まりを感じたらこういった活動に参加するのもいいのかなと思っています。

 

さて、それではモノクロ蔵出しの続きです。

 

上は空、下は道、それが続くだけだったので正方形で切り取ります。

一枚のバランスはとてもよくなったように感じています。

 

ちなみに元はこれ。

 

道が続き

 

こんな感じでちょっと開けた所もありました。

 

椅子に散る桜。

雨で落ちたのでしょうか?

 

雨の影響か、残った桜の花びらがはらはらと落ちてきました。

もっとたくさん来ないかなと待ち構えてパシャパシャしてみましたが、結局最初の一枚が一番でした。

それでも待ってる感じはいまいちかなという印象。

 

待ってる感が出ないのは背景か?

と思ってアングルを変えてまた待ちます。

一番いいのがこれでした。

さっきよりは改善されているかな?

 

落ちてるところも一応パシャリ。

銀残しだと桜が浮き出る感じになるのですが、それには頼らず我慢・・・。

 

たかーい所に巣箱。

 

謎の建物。

 

めっちゃあおって

 

近づいて広角で・・・

途端に小ぢんまりした感じになっちゃいました。

 

葉の水滴を見て、とりあえずローアングルで。

今見ると、草がどことなく折り鶴のようにも見える。

 

こっちはコンサート会場じゃなくてサッカー場・・・のはず。

帰り道。

コントラスト+2とかにしても黒が引き締まって見える感じ。

色付きでこれやると、くどくて好きじゃないです。

ここら辺もモノクロの面白さなのかな~。

白とび黒つぶれをガンガン攻めていける感じというのでしょうか。

 

ポツンとした感じの木があるとつい撮ってしまっていることに気付きました。

 

こってりしたものが多かったので、色味のあるものも。

まぁ、モノクロなんですけどね。

 

タヌキ・・・の像。

モノクロだとずいぶん印象が違います。

 

実際見るとこんな感じで、明らかに作りものなんですけどね。

モノクロ的視点で作られてるのかな?なんて想像を巡らしてみます。

そして、さらっと正方形。

 

雨のしっとり感とコンクリに写りこんでる感じのやつ。

いつでも使えるわけではありませんが、正方形はおさまりが良くて好きになってきました。

 

ということで、蔵出しも4回目になりました。

写真を撮ったときの感覚と現像した今の変化した好みとで、ちぐはぐになってる部分があるような気はしますが、そうそう変わらないでしょうということで締めくくりです。