斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

カスタムイメージ「風景」についての覚書~田んぼのある風景~

GW初日、家庭の事情でずっと家にいました。

2日目の今日は山へ出かける予定です。

 

4月30日の日曜日は思い立って田んぼを撮りに行きました。

GWになると水が入ったり、田植えしたりと作業が進むので、その前の写真を撮るなら今しかない!と思いました。

 

曇り空でしたが、気にせずガシガシ撮っていきます。

今回も、モノクロで撮って、そのあと色付きも・・・というハイカロリー仕様です。

 

マゼンタとグリーンが強調される「雅」が好きでよく使っていたのですが、ちょっと違うかな?と感じました。

 

風景

 

比較。左が雅で、右が風景です。

雅だと全体的に青がかって、グリーンが黄緑っぽくなります。

それはそれで幻想的な感じなって好きなのですが、曇り空も相まってか、その感じは少し違うかなと思いました。

うまく言えないですが、風景の方がよりくっきりとした感じ。

 

モノクロでひとつ。

青空もないので、色付けなくてもいいかな?というのが結構ありました。

 

自分が思い浮かべる「ザ・田舎の商店」って感じで思わずパシャリ。

 

前日から朝方まで降っていた雨のためか、排水側に水が残ってたので入れてみました。

 

まだ田植え前の感じ。

こういうのが撮りたかったんです。

水が入ると、途端にカエルの鳴き声が増えます。

この日もあちこちからゲコゲコと聞こえてました。

晴れてたらリフレクションとかも面白かったのでしょうが、そうでもないので、モノクロのまま。

 

どんだけ鉄塔好きなんですかと・・・。

 

一面田んぼってなると、大きな鉄塔も多くなります。

 

奥に続く鉄塔。

 

ここにも水たまりが。

 

山の緑も多かったので色付きで。

モノクロもですけど、今回のレタッチはコントラスト+2でくっきり目に仕上げてみました。

 

水がたくさん入ったり、出て行ったりするので、田んぼ自体は静かですけど、水の流れる音があちこちからします。

 

奥から流れてきてる感じ。

 

水面多め。

 

小さいお山が3つ。

ちなみに地名は「七ツ森」です。

これがそのうちの3つかは分かりません。

 

並んだ鉄塔とリフレクション。

 

赤色の鉄塔もありましたので色付きで。

 

道。

こういう写真も多いですね。

好きなんでしょうね。

 

奥行き出すなら、やはり縦構図の方がよろし気。

 

森とか、道沿いにある草の色味をだすなら、横で色付きかな?

 

風が吹いて波打つ水面、ビニールハウスと農耕機も添えて。

こちらの田んぼは田植えが終わっているようです。

 

さっきは添えただけのビニールハウスと農耕機。

農耕機の赤がよい。

ぴょこんと生えた木がアクセントに・・・?

 

ビニールハウスには苗がたくさんでした。

 

道と家と。

 

道多め。

 

軽トラが通る。

 

工事中の道、折れた標識が根元から道路に置いてありました。

奥に田んぼが見えるようにぱしゃり。

 

これにて終了!

 

田んぼは、田植えとか稲が育つ感じとか、定期的に撮るのも面白そうだなと思いました。