斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

アンカーリンクスの覚書

一眼レフはファインダーが命!

でも、位置と構え方によってはネックストラップの根本がファインダーに被るんですよね・・・。

 

そこで役立つのがアンカーリンクスというやつです。

超有名なのですが、覚書ということでさらりとまとめていきます。

 

色々なカメラ系YouTuberさんが紹介していますので、存在自体は知っていました。

はっきり記憶に残っているのはゆ~とびさんのこの動画

youtu.be

 

便利そうだなと思いつつ、特に困ったことはなかったのであまり気にしてませんでした。

ですが、100mmマクロでローアングル+縦構図となると、結構な割合でファインダーを邪魔してきます。

100mmマクロを買ってからはそれがとても気になるようになりました。

それまでは、時々あるにしても気になるレベルではありませんでした。

 

ということで、購入しようと思ったのですが、アンカーリンクスと言ったらピークデザインなんですけど、その商品が見当たらない!

あったとしても、正規店じゃないっぽいところが売ってて6000円くらいしてめっちゃ高い!

カメラに付ける方の丸いのだけあって、ストラップに付ける側のとセットで売ってないんです。

ピークデザインだとストラップと一体になったのが売ってるのですが、今使ってるPENTAX純正のストラップに付けたい・・・。

ということで、ピークデザインではないですが、Amazonに売ってるやつを買いました。

 

丸いのがダメになったら、純正と互換性あるみたいですしそちらを買おうかと思ってます。

なぜか、丸いのだけは売ってたんですよね。

 

丸いのをKPに取り付け。

 

ストラップの方にもアタッチメントを取り付け。

 

付けるとこんな感じ。

 

K-50、付いてきたストラップはボロボロです。

 

4個付いてきたので、残りのふたつをK-50に装着。

 

簡単に取り外しができるので、今使ってるストラップで持ち出すことができそうです。

 

実際のところ、取り外す手間がある分、手順は増えてるんですけどね・・・。

 

K-50も持ち出したいですが、今のところ必要感がなくそれができずにいます。

週末のKPで試行錯誤しているので手一杯な感じ。

ひとしきりやりたいことを終えるまではなかなか難しそうです。