斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

キットレンズ超望遠化計画【失敗しました】

K-50を買ったときに付いてきたズームキットレンズに、中古で売ってた2倍テレコン付けたらいいのでは!?という妄想をしてました。

記事を温めてはいたものの、いざ今日買いに行ったら売れちゃってました。

残念。

ということで、さらりといきます。

 

ひまわりの丘でセンサー汚れが気になり、KPのセンサークリーニングをしに仙台駅近くのカメラのキタムラに行った時のお話です。

axetemple-photostudio.hatenablog.com

 

クリーニング後に少し店内を見ていたら、2倍のコンバーター「A2X-S」が売ってました。

www.ricoh-imaging.co.jp

美品で2000円台だったので一瞬目に留まりました。

電磁駆動のAFには使えないので、望遠のメインである「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」には適合せず。

その時点で興味はなくなり、スルーしてました。

そうでなくても、他の適合レンズだろうとマニュアルフォーカスになるため、望遠だったら野鳥メインになるだろうし、望遠化したところで使えなくね?という印象。

 

GW中に暇を持て余しているときに、そういえばズームキットである「smc PENTAX-DAL 55-300mmF4-5.8ED」でも、オートフォーカスがうまくいかないときはマニュアルで撮ってたなと、ふと思い出しました。

PENTAXのAFは、まぁ・・・あれですからね・・・。

特にK-50とキットレンズでは更に厳しいものがありました。

 

そんなこんなで、高い買い物でもないし、とりあえず買っておくのもひとつの手かなと思うようになりました。

動き物に使えなくても、選択肢にあるだけ何か広がりがあるかもなと。

110-600mmなんて夢が広がるじゃないですか。

換算169-920mmですよ!

 

ということで、早速今日行ってみました。

 

本日持って行ったのは

・KP

・smc PENTAX-DAL 55-300mmF4-5.8ED

・smc PENTAX-DA16-50mmF2.8ED AL[IF] SDM

・smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

買えたら早速使ってみようと、久々に取り出しました。

フードはなかったですが、「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」と共通だったらしく普通に付きました。

これで更に気分が上がる!

 

しかし残念、結果は冒頭で述べたとおりです。

 

ちなみに、カメラのキタムラのネットだと5000~7000円くらいが相場でしたし、最近売れた中にその価格帯のものはなかったので、店舗に足を運んで買った人がいるということになります。

近場にPENTAX使いがいるということが感じられて、なんだか嬉しい気分でもありました。

 

気持ちを切り替え、街角スナップと洒落こみます。

来週のK-1 MarkⅡの体験に向けて、ロケハンを兼ねつつ、16-50mmと18-135mmの比較もしつつ、マニュアル露出も試したかったんです。

ご近所で広角だと、SNSにアップするのためらっちゃいますからね。

仙台駅なら気にせずバンバン撮って、シェアもできます。

その件についてはまた後日。