斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

一眼レフ体験会の覚書②~レンズ・イロイロ~

昨日は界隈で賑わっているネタに便乗して、自分が思っていることをつらつらと述べました。

なんどか見直しつつ、文章にまとめるとすっきりします。

写真中心というより、文章に写真が載っているようなスタイルが、やはり自分には合っているように感じました。

 

今回は一眼レフ体験会その2です。

撮った写真をざっと載せていって、K-1Ⅱについて思ったこと、社員さんと話をした裏話?などのまとめは次回にしようと思っています。

 

一通りKPとの比較をした後は、ぶらぶらしながら写真を撮ってました。

そして、返却前にヨドバシで色々なレンズを付けてパシャパシャ。

 

HD 100mmマクロ

ダンゴムシがもにょもにょしてた。

 

トリミング

smc 100mmマクロ

トリミング
HD  smc

ボケちゃって比較にならない・・・。

 

HD 100mmマクロ

露出ミスって明るくなっちゃいました。

これはこれでふんわり柔らか。

 

HD 100mmマクロ

ツツジの上に白い花がぽつぽつ落ちてました。

 

15-30mm

HD 100mmマクロ

金属の光沢感はよく出ています。

 

15-30mm

15-30mm

広角、よく写ってるな~とは思いました。

 

15-30mm

雲ってはいましたが、狛犬さんたちはなかなかよい写り。

 

HD 100mmマクロ

鳩さん。

 

smc 50mm F1.8 クロップなし

どれだけケラレるかな?と思ってクロップしなかったらあら驚き!

そのままでも使えるですと!?

 

smc 35mm F2.4 クロップなし

35mmもいけるんか!

 

smc 35mm F2.4 クロップあり

クロップすると53mm相当。

 

50mmクロップなし 35mmクロップあり

ほぼ同画角に。

 

55-300mm PLM クロップなし

ちょい暗くなっちゃってます。

四隅もケラレてますね。

補正するとこんな感じ

周囲だけ明るくなって、中心部が逆に暗く・・・。

使い物にはならなさそう。

 

HD DA 35mmマクロ limited

一時興味のあった35mmマクロLimited

若干のケラレはあるものの、望遠よりはいい。

 

FA 43mm Limited

せっかくだから、リミテッドレンズを。

 

FA 21mm Limited

広角で寄るとこんな感じ。

結構近くまで寄れる!

歪みが面白い。

 

smc ★50-135mm

今までの中で一番ケラレがすごい。

 

あるだけのレンズを試しましたが、ブログに載せられそうなのはこれ位。

店員さんとか写ったり、色々ございまして・・・。

 

ということで、K-1Ⅱで色々遊んだという話でした。

正に体験会!って感じで純粋に楽しませてもらいました。