斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新レンズお試し④【田んぼやら公園やら】

③から移動をして、小さな公園へ到着。 小さなお子様連れが何組かいました。 こんなご時世ですし、その方たちの方にカメラが向かないよう配慮しつつぱしゃり。 家族の楽しい時間を害したくはないですし、こちらも変な誤解は受けたくないですからね。 KP、12-2…

大亀山森林公園にて、新レンズお試しの巻③

金曜日は飲み会でした。 お酒を飲むのは好きですが、弱いので次の日が使い物にならないのが残念なところ。 散歩しつつ写真をと思って外に出てみたものの、すぐに帰宅してきてしまいました。 やる気がまったく起きません…。 ということで、過去写真をまとめる…

大亀山森林公園にて、新レンズお試しの巻②【smc DA 12-24mm F4】

お盆が明け、お仕事再開ですがそちらでかなり精神力が削られています。 ファイトだ自分・・・。 さて、前回は試し撮りの中からリミズームに絞ってまとめていきました。 今回は「12-24mm F4」で撮った写真についてまとめていきます。 前回登った展望台の上か…

大亀山森林公園にて、新レンズお試しの巻①【HD DA 20-40mm Limited】

100回連続投稿を終えてから燃え尽き気味でしたが、野鳥撮影あたりから意欲が再び沸き上がってきました。 それまでもちょこちょこ撮ってたのは、蔵出しシリーズとして良きタイミングで…。 野鳥撮影も初日から数日続けて撮ってましたが、同じような感じにも…

野鳥初日④【マガモさんの日常+α】

天気予報が当てにならぬ。 雨予報だと思ったら晴れ曇り、晴れ間が見えると思ったらゲリラ豪雨。 どんな天気でも暑さは変わらない。 写真を撮る・・・というか、外出そのものが厳しい条件です。 ということで、過去写真をまとめていきますぞ。 前回に引き続き…

野鳥初日③【サギの違いが分からない】

家族の不調と悪天候で外出できず。 リミズームと12-24mmのお試しがなかなかできていない状況です。 暇を持て余してまた連続投稿が続いています…。 今日はサギについてまとめます。 白い系のサギには、コサギ・チュウサギ・オオサギとあるそうですが、違いが…

新レンズお披露目と、売却したキットレンズ達

欲しいレンズについてまとめたばかりですが、早速買ってしまいました。 axetemple-photostudio.hatenablog.com タイミングが合えば・・・と言っていたsmc12-24mmF4ですが、マップカメラさんで中古美品、箱付きのものが売っていました。 出品はこれだけで、SO…

野鳥撮影・初日②【カワウを中心に】

欲しいレンズについて書きましたが、早速smc★16-50mmを売り、smc12-24mmF4、20-40mm Limitedを購入しました。 夏のボーナスも使ってなかったしセーフセーフ。 勢い余ってZ7Ⅱと24-120mmF4を買おうとしてたので、そちらは中古でも40万以上と考えると安いなって…

野鳥撮影にはまる・初日①【レタッチの設定・ササゴイの捕食】

生き物を撮るのが好きなんだなと、カメラ趣味を再開してから度々思うことがあります。 特に、鳥の飛んでいる姿、猫だとあくびをしてる姿とか、その生き物の躍動感が出ているような瞬間を写しとることができると、ものすごい達成感があります。 axetemple-pho…

欲しいレンズについて【2023年8月版】

本日は欲しいレンズの最新版です。 axetemple-photostudio.hatenablog.com 前回はこれ。 ほぼ5ヵ月経って、色々な撮影体験を繰り返した結果、結構変わりました。 というのも、レンズラインナップとボディについて色々考えていたら、NikonのZシステムいいな…

水族館③

先日の仙台七夕、前夜祭の花火を見に行きました。 初の花火撮影ということで、うまくいったとは言えないですが、色々学びになりました。 やってみないと分からないことってありますよね。 おもしろい。 最近は暑すぎて外出欲が減っているのですが、写真は撮…

水族館でぱしゃり②

8月に入りました。 100日連続投稿の疲れからのんびりペースになってましたが、そのストックからの閲覧があるのか、不思議と毎日少しずつのアクセスはあるんですよね。 有料ブログとかnoteとかは育てるものだという話を聞いたことがありますが、なんとな…