斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

モノクロ蔵出し②~宮城県県民の森~

ボツ的な意味でお蔵入りしていたわけではなく、ただ怠惰によって撮っただけになっていた写真を見返しています。

自分的にはブログにアップしているとすら思っていたものまでRAWデータのまま残っていて、お恥ずかしい限りでした。

 

これも先日アップした際に撮っていたものです。

axetemple-photostudio.hatenablog.com

日付的にはこれを撮った日と同じ。

見返してみると、ブログデザインとか色々悩んでいた時期ですね。

そのついでに写真も載せつつみたいな感じだったので、ごちゃごちゃになっていたようです。

 

天気は雨。

PENTAXなら雨でも平気だぜ!とイキり散らかし、モノクロで雨の中を撮影していたのでした。

県民の森なる場所があったのですが、行ったことはなかったので向かいます。

カメラには、色々なところへ連れ出してもらっています。

 

道中、面白そうな笹を見つけたのでぱしゃり。

丁度、駐車スペースもあったのが助かりました。

 

こういう、葉の中に白がある系の植物が結構好きなのだと最近感じるようになりました。

 

面白い形に切りそろえられているのでぱしゃり。

 

もうちょっと近くから。

 

更に近づいて。

ここまでくると、手前側は普通の整えられた木って感じになっちゃってますね。

 

白い花はモノクロでも美しい。

 

里びにもしてみました。

この記事では唯一の新規写真カラー。

 

さっきまでの全部のせみたいなやつ。

少し手前が重たい感じがしますね。

曇り空を入れたのと比較とかしてみてもよかったかも。

 

ちょうどよく、色々と囲まれていた山茶花(?)

これは正方形とかでも面白そうかな?とふと思いつきました。

 

結果がこれ。

正方形フォーマット、主役が分かりやすくて好きな予感。

 

ぐにゃりとねじれた幹の形が面白くて一枚。

 

広がる枝を広角で。

 

日時計

傘を差しつつ、片手でぱちゃぱちゃと撮影してましたが、天気のおかげで誰もいません。

 

どこかの記事で載せた気がしますが、水滴感を出すためにコントラスト+1

 

これを撮った時「ああ、広角っていいな」と思いました。

 

誰もいないアスレチックかと思いきや、右下に傘が。

車も数台ありましたし、近所の人が子連れで来ていたのでしょうか?

覚えてませんが、そんな人達がいたような気もします。

 

切り株から芽。

 

横からもにょきっ。

植物って本当に力強いです。

 

シンプルに木!って感じの工夫のない写真が多かったので、手前に椅子なんか入れてみました。

これでもひと工夫したつもりです。

 

こっちは石の椅子を入れてみました。

 

この日の撮影はsmc★16-50mmオンリー。

それまではf/8とかでしたが、望遠側でf/2.8にしてぼかしてみました。

雨もほんのり写りこんでて好きな雰囲気の写真です。

 

レンズ比較やボディ比較が続いていましたが、写真多めの記事をすると「これこれ!」って感じがしてきました。

この日はもう少し撮ってたので、次回はそれを上げます。

運動会とかで写真は撮ってましたが、SNSに上げられないのでいい機会です。