斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

週末は全国的に荒れ模様ですね

悪天候の週末ですね。

週末カメラマンにとっては残念なニュースです。

ですが、宮城県内は土曜の午後からは天気が回復しそうです。

雨上がりの感じを、35mm、50mm、100mmマクロと単焦点3本持って出かけられたらいいなという感じです。

 

さて、今回は以前アップしたモノクロで撮った浜辺の続きです。

そのままモノクロで現像したり、色付けたりして迷走して疲れた記憶のある一品…。

axetemple-photostudio.hatenablog.com

 

海を交えた風景を撮って満足した後、海鳥が飛んでいたのでカラーにして撮ってました。

撮ってた時は雅でしたが、里びで仕上げました。

 

ウミネコ…きりりとした表情をしています。

彩度が低くてコントラストが高めの「里び」はとても好みです。

最初は「なんかよく分からないけどいい感じになる!」と喜んでいましたが、好みの明るさや色に彩度、コントラストが分かってきて、改めて好きなだなと感じています。

感覚的な好きから、論理的な好きへと変わっていきました。

 

飛び立つウミネコ

 

結構近くを通過した飛行機。

遠くにあるぼんやり感と里びが合わさり、フィルムチックですね。

 

打ち上げられた海藻に波がかかる。

流木でも同じようなことしてましたね。

 

どどんと一枚。

横長だったので、正方形フォーマットはいまいちでした。

 

里びのくすみ感が電光掲示板の後姿によく合います。

 

実際は、スカッと晴れた青空でした。

 

近くの沼か用水路かため池か、そこら辺から流れてるやつ。

 

短いですがこれにて終了。

 

里びの良さを言語化できた気持ちよさがあります。

銀残しやリバーサルフィルム、雅が何となく好きなのにも理由があると思うので、そのあたりも突き詰めていきたいなと思っています。

 

それでは皆様、良い週末を。