斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

2023年決算と、カメラ関係の整理あれこれ

K-1Ⅱを買いました。

うーむ、よい。

 

K-1Ⅱ購入

ということで、K-1Ⅱ、早速購入してしまいました。

 

axetemple-photostudio.hatenablog.com

 

先日のブログでまとめたばかりですが、KPの売却が思ったよりもとんとん拍子で進み、なんやかんやで購入に至りました。

 

カメラのキタムラさんで、中古美品が148500円でした。

まさか、K-3Ⅲを買ってから数か月でK-1Ⅱを買うことになるとは・・・全く思っておりませんでした。

 

使用感などについては別記事でまとめるとして・・・って、望遠レンズやらなにやら、どんどん後回しになってきて驚いております。

 

2023年の決算

カメラ関係で購入したもの、エクセルでざっと計算してみました。

 

 

ちょっ・・・

60万をぎりぎり下回りましたが・・・

これは・・・

想像の1.5倍くらい金使ってる・・・

 

ということで、しめて595407円なり~!!

 

うわぁぁーーー!!!(。´・ω・)?

 

はい、現実を見ます。

カメラバックやミニ三脚など、購入スパンの長いものが多いので、カメラ趣味没頭1年目の色々揃える費用ということか。

 

売却したもの

①KP

65000円で個人売買。

マップカメラさん等だと、高くても40000円でした。

丁度、X上でKP購入希望の方を見つけたので、個人的に声をかけて話が進みました。

買値は90000ほどだったので、落としどころとしてはなかなか良かったと思います。

 

これにより、フリマとかで売った方がよくね?

となったわけです。

元々、BORGシステムを楽天フリマで出品していた関係もあり、その抵抗はほぼありませんでした。

 

②K-50

ヤフオクにて12500円。

手数料やら送料やらで、手元に残ったのは10201円でした。

K-1Ⅱが届いたことで踏ん切りがつき、思い切って出品。

箱付き・電池付きのためかあっさり落札。

買取上限、4000円とかだったかな。

 

③smc PENTAX-DA 50mmF1.8

ヤフオクにて7500円で落札されました。

手数料等で6000円の利益。

 

④J Limited KP カスタムウッドグリップ ニヨドブルー

ヤフオクにて、15000円で出品中、入札あり。

送料も安そうなので、13000円位は手元に残りそう。

これは買取価格3000円だったので、結構嬉しい。

 

9万円位は利益が出そうで非常によい。

BORGも売れたら、K-1Ⅱ+43mm Limitedの代金分と丁度同じくらいになりそう。

 

機材まとめ

ボディ

K-1

・K-3Ⅲ

 

レンズ

・smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

・smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

・HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

・HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

・smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

・HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

 

去年3本レンズを売っていたこともあり、大分すっきりしました。

ここにHD FA-Limited三姉妹を順次加入させていくことになります。

43mm Limitedは新品でもいいかなと思い始めている今日この頃。

 

おわりに

ということで、2023年の決算と、K-1Ⅱ購入やらボディの売却やらでした。

 

「レンズやボディは資産」というのを肌で感じました。

結構な売値になっていて、ちょっとびっくりしています。

 

調べた限り、どれも販売目的で購入していたものではないので、生活動産扱いとなり確定申告とかも必要なさそう。

ひと安心です。

 

43mm Limitedをお迎えする準備は整っています。

今マップカメラさんで販売されている良品の中古が値下がりしたらそれを、他の方が買ってしまったら新品を、ということでこちらはさっさと進めていきたいです。

100mmMACRO専用機にするのはもったいなさすぎる。