斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

大亀山森林公園にて、新レンズお試しの巻②【smc DA 12-24mm F4】

お盆が明け、お仕事再開ですがそちらでかなり精神力が削られています。

ファイトだ自分・・・。

 

さて、前回は試し撮りの中からリミズームに絞ってまとめていきました。

今回は「12-24mm F4」で撮った写真についてまとめていきます。

 

前回登った展望台の上から…

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/11、SS-1/200、ISO-200

換算18mmの大迫力です。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/14、SS-1/200、ISO-200

手前が重たい感じ…。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/13、SS-1/200、ISO-200

太陽光パネルが邪魔だなーと思ってましたが、そこに光が当たってる感じもしていて面白いなという気もします。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/13、SS-1/100、ISO-2000

広く写ると、こういった人工物も面白いです。

階段の流れで下から上に視線が行くようなイメージ。

この記事最初の、リミズームで撮ったものは見え方が全然違いますね。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/4、SS-1/100、ISO-200

絞り開放でも結構写ってくれます。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/4、SS-1/200、ISO-200

リミズームでも撮った構図を広角でも。

 

12-24mm F4                     20-40mm Limited

花の大きさが大体同じになるようにして比較。

広角はぐっと花に寄っているので、後ろとの距離が強調されてドラマチックな感じになってますね。

見た目に近いリミズームも、じっと見ていられるような目に優しい感じがするような・・・?

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/5、SS-1/100、ISO-1600

来た道を降りつつ一枚。

広角は結構角度を意識した方がいいかなと感じています。

これは自然と上から下になっています。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/5、SS-1/100、ISO-320

しゃがんで撮ったけど角度はあまりつけてないやつ。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/4、SS-1/100、ISO-400

縦構図でも左右が結構入ります。

並木と、手前から奥への道が木漏れ日に照らされて好きです。

 

KP、12-24mm F4、12mm、f/4、SS-1/100、ISO-400

しゃがんで少しあおって。

やはり広角のポイントは角度か…?

要検証。

 

広角で気を付けたいと思ったのが、広く写るので周りに写りこむものを意識したいなということです。

 

これの右手に写ったベンチとか

上に写った屋根

右上

さっきの右上を切ろうとしたら、今度は右下が…

ファインダーを隅々まで見てからシャッターを切る。

この基本を思い出させてくれます。

広角は色々映り込むからこそ、引き算を考えて臨んでいきたいところです。

 

広角に手を出したばかりで最広角側で撮りがちでしたが、せっかくのズームなので、必要なら躊躇なく寄せていきたいと思いました。