斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

センサー汚れの覚書②~仙台駅東側スナップ~

24日は久々に平日休みだったのでコナン君の映画を見に行きました。

混んでいるわけもなく、非常に快適でした。

 

映画を待っている間、ひまわりの丘での写真を見返してみると、センサー汚れらしきものがありました。

これが分かりやすいです。
飛行機雲の間に幼虫みたいな形のものが・・・。

 

映画の後は街角スナップの予定でしたが、予定変更です。

カメラもあるし、お願いできる店もあるし、ということで。早速カメラのキタムラでセンサークリーニング。

 

同じ形のがありましたね~。

 

一時間後がこちら。

 

購入して5か月、K-50をクリーニングに出した時は「半年に一回はやったほういいですよ~」って言われましたが、その通りなようです。

先週までの写真ではあまり感じなかったので、光芒出すために絞ったら目立った感じっぽいです。

汚れ自体はその前からもあったのかもしれません。

 

仙台駅のヨドバシとカメラのキタムラをうろうろ。

すっきりしたKPで写真を撮りたかったところですが、寝違えが気になって集中できなかったので少しだけやって終わり。

そんなお休みでした。

 

キタムラを出てとりあえず

ヨドバシ工事中につき、あちこちに柵が

アンパンマン

逆光でとりあえず光芒。うっすら。

何だかよくわからないやつ

中古ショップとインド料理店

ここのじゃんぱらスマホ売るときとか使ってましたが、こんな料理屋があったとは知りませんでした。

写真を撮りに行くと色々な発見があって面白いです。

 

差し込む光

こういう生活感のある写真、好きなんです

仙台駅付近で何店舗か見かける。行ったことはない。

牛タンで有名な利休。モノクロだと老舗感出る。

 

毎週末どこかへ行っては大量に写真を撮っているので、ストックが完全に消化不良中。

ブログにする作業でレタッチが進んでいない説はありますが、レタッチは後でもできるので、天候が許すならば撮影優先モードでいきます。