斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

一眼レフ体験会で使いたいのは…~フルサイズ至上主義について思うこと~

土曜の天気は良し。

特にどこへ行くとも決めていませんでしたが、出発の直前に「今日は海やな」と急に思い立ちました。

GW中に山へ登る予定があるのと、花とかは撮ったし…ということもあるのかも知れませんが、直感でそう思いました。

 

マクロレンズの出番はなさそうですが、前回の撮影でマクロがなかなか良かったので使いたい欲があり、出発前に近所をぶらり。

 

タンポポ

 

ミツバチ・・・?

モミジでしょうか。日陰から撮ったのですが、透けた感じと新緑のすっきり感がよい。

 

 

残りのスナップとドライブはまた今度まとめるとして・・・。

 

さて、先程載せた写真もそうですが、現在KPを使用して写真を撮っています。

毎週末の撮影と振り返りを重ねる度に、段々と「次にほしいレンズやカメラは何だろう?」というイメージも具体化してきたように思います。

レンズの値段や携行性を考えて、APS-C機で行こうかなと思っていました。

KPから、実力が高まってきたら、K-3 Mark IIIに…そんなことを考えていました。

 

金額的なこと、サイズや重量もそうですが、私自身が天邪鬼なことも関係しています。

様々な動画や記事で、フルサイズを賞賛する声が散見され、「写真を撮るならフルサイズ」みたいな流れがあるのは確かです。

そういうのがあると、逆らってしまいたくなるのが天邪鬼。

 

あと、KPを買ったときは写真を再開したばかりで、この趣味が続くかもわからない状態でした。

金額的にも、冒険はできません。

PENTAXは、フルサイズの登場が遅く、高価格帯のレンズ群がAPS-C機向けのものが多くあったのも大きかったです。

仮に続いたとしても、そのままレンズの拡充が狙えます。

フルサイズがなんぼのもんじゃい!APS-Cでもいいのじゃ!と、KPを買うときに自分に言い聞かせるように色々調べた上で結論付けました。

 

また、フルサイズを褒め称える流れがあるのも、Cannon、NikonSONYと大手三社の多くがフルサイズ向けに良質な高価格帯のレンズを出していることと関係があります。

入門機でAPS-Cを出していおいて、ステップアップとしてフルサイズのカメラへ誘導するという商品ラインナップを展開できるのは、企業体力の成せる業。

 

よくも悪くも、PENTAXにそのような力はありません。

新しいボディやレンズが出る頻度から見てもそれは明らかです。

その分、モノクロ専用機などニッチな部分で存在感を発揮していて、それが私の好きなところでもあります。

 

話を戻しますと、色々と調べた上でAPS-Cでいくと決めて買ったKPですが、使っていると、これでなかなか素晴らしいカメラだなと感じています。

現在は終売しており、かつては中級機と言われていたそうですが、勉強して「次はこれをやってみようかな」と思った様々な要求にも応えてくれます。

過去の評価を見ると「K-1の機能をAPS-Cサイズに凝縮した」ミニK-1なんて紹介をされているのも納得です。

未だに底は見えず、KPで限界を感じたらK-3 Mark IIIなんて思ってましたが、そんな日が来るのか・・・?と不安になるほどです。

 

KPで不満を感じたときに、K-3 Mark IIIがその全てを解決してくれるほどのものなのか?という疑問が最近出てきました。

ボディやレンズを買う時に「撮れなかった物が撮れるようになる」というのはとても重要なことだと思っています。

そうなったときに、次に買うボディがK-3 Mark IIIなのか?

非常に悩ましいです。

 

ちなみに、今ほんのり不満に感じているのは、(KPに限らずですが)明暗差があるときの白とびです。

特に、日陰で撮っていて空が入るときが顕著です。

黒つぶれ限界まで露出を低くしても飛ぶときは飛びます。

一時は断ち切ったはずのフルサイズへの想いが再燃し、K-1 Mark Ⅱを試したいと思った理由もそれです。

 

ただ考えていても仕方がないので、5月20日の一眼レフ体験会では、K-3 Mark IIIをと思っていましたが、思い切ってK-1 Mark Ⅱにすることに決めました。

使ってもいないのにAPS-Cだフルサイズだ言ってても何も進展しません。

使う機会があるのだから、使ってみなければ!!

日陰からの空、これがどうなるか非常に興味があります。

KPとも撮り比べてみたいです。

 

K-1 Mark Ⅱは実際に使ってみてですが、モノクロへのハマり具合によってはK-3 Mark III Monochromeも購入の候補に挙がります。

K-1 Mark Ⅱは発売から時間も経っていますし、D-FAレンズも出していることなどを考えると、Mark IIIを期待してしまいます。

 

ぼんやり考えているのは

メイン機はK-1 Mark III

モノクロはK-3 Mark III Monochrome

サブ機でお散歩スナップ用にKP

隙のないラインナップ・・・?考えただけでワクワクしてきちゃいました。

 

K-1 Mark IIIは不透明ですし、仮に発売されるとしても年単位で待つことが予想されます。

Twitter情報ですが、K-3 Mark III Monochromeのモノクロセンサーはそんなに数がないらしく、気長に待って安くなったら…なんて言ってられないかも知れません。

 

非常に悩ましいですが、とりあえず一眼レフ体験会でK-1 Mark Ⅱを使ってみないことには始まりません。

フルサイズセンサーやいかに!?

とってもワクワクしています。