斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

ブログデザインの覚書②~候補のテーマ~ おまけ付

連続投稿が続いていることに自分で驚き。

20日超えたあたりで「そろそろ無理かな~」と思ったのですが、一山超えたようです。

 

写真が出来上がっていれば、ひとつの記事を作るのに30分ほどの時間で済むようになってきました。

レタッチは場合によりますが、ひとつの記事に必要な分として考えると、長くても30分くらい。

今のところは、長くても1時間あればひとつの記事が仕上がります。

レタッチ必要ないやつとかはもっと短くなります。

 

さて、今回はブログのデザインについてです。

axetemple-photostudio.hatenablog.com

以前、デザイン変更を考えているという話をしました。

写真を大きく写せるようなデザインにしてみたいなという気持ちがあり、色々と試している段階です。

 

今回は、いくつか候補になっているデザインをスクショ付きでまとめていきます。

 

その前に、今のテーマ。

Vertical BlogTheme

色々あった候補の中で、黒っぽくて右にサイドバーがあるデザインということで選びました。

文章も多めなスタイルでやっているので、結果としてすごく自分に合ったデザインだなと思っています。

 

候補のやつ

Darkroom

色味はとても好き。

文章が多くてもあまり気になりません。

写真も縁どられるので、なんだかいい感じ。


オフィシャルテーマということで最初に候補に挙がりました。

ブログを始めるときにも候補に入っていたテーマです。

サイドバーがないのが唯一の欠点だったので、それがなくなった今、一番最初に思い浮かんだのがこれです。

 

タグとランキング参加バナーがなんか変なのが気になります。

ランキング参加のバナーは、付けなくてもグループ新着には出てくるみたいなので、面倒だし排除の方針なため欠点にはならず。

 

Frameless

背景を白から薄いグレーに変更したもの。

文が中央ぞろえになってしまいます。

文字も小さいです。

 

写真は大きく、私が使っているのは17インチのノートPCと割と大きめなのですが、ディスプレイに収まってません。

 

デザイン変更を考えたきっかけになった写真が大きいブログたちは、恐らくですが全部これなのではないかと思います。

写真が大きいと迫力があって、元のデザインとは違った印象になっていいんですけどね…。

デザインの説明ページにも文章は少なめがいいと書いてあるので、自分のスタイルとは合わなさそう。

写真で勝負!っていうシンプルさはとても好きなだけに残念。

 

ZEN for Hatena Blog

これも背景を薄グレーにしてます。

真っ白は目に優しくない。

 

写真のサイズ的には①Darkroomと同じみたいです。

現状のデザインを同条件でスクショしたのが下。

写真の大きさは目に見えて違いますね。

 

よくよく考えると、今のテーマも文章部分は背景白なんですよね。

目に優しくないとか言っておきながら…。

 

①のDarkroomは、少し黒すぎる気もしていて、背景色を変更すると文字が見にくくなってしまいます。

今の段階では、③のZENがちょうどいいかなと考えています。

 

もう少し探してみて、お試しで何日か運用してみて、最終的なところを決めようと思います。

 

【おまけ】

ショウジョウバカマ

 

飽きもせずスイセン(黒バック設定)