斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

お散歩カメラバッグ~PEAK DESIGN スリング6Lとリストストラップ~

一週間ぶりの投稿です。

100日連続投稿は結構無理があったようで、一区切りした瞬間にやる気がなくなっておりました。

 

ですが、不思議なもので、一週間パソコンも触らずにいると、またもむくむくとみなぎるものがあります。

のんびりペースでゆるゆるといきますぞ。

 

再開一発目はカメラバッグについてです。

 

axetemple-photostudio.hatenablog.com

 

ちょっと前に普段使用しているカメラバッグについてまとめました。

これはとても気に入っているのですが、体の大きな私には少し小さくて可愛すぎるというのと、ちょっとしたお出かけには大きいかなというので、どうにも中途半端な立ち位置になりつつあるなと感じていました。

 

少し荷物が多くなるなら、Endurance(エンデュランス)のカメラバッグHGというのがいいかなという感じがしています。

 

それなら、気軽に出かける用ではなにか?となると、コンパクトで財布とかも入って、レンズ付きカメラと交換レンズ一本くらいが入る程度のサイズ感がいいかなと思って色々と調べていました。

 

そこで候補に挙がったのがPEAK DESIGN(ピークデザイン)のスリング6Lです。

肩掛けでコンパクト、収納力も申し分なさそうです。

 

ということで、実物を見に仕事を定時上がり出来た時に仙台駅のヨドバシカメラへ行ってみました。

ちょっと前にビルが新しくなったのもあり、少し迷いましたが、かなり広くなっていい感じ。

以前はカメラバッグのスペースも狭く、盗難対策なのかチェーンで繋がれていた商品も多くて、手軽に触ってみることは難しかったです。

広くて監視カメラなどの死角もなくなったのでしょうか?どの商品も手に取って確認することができました。

 

店員さんに確認もして、展示のカメラを入れたり、その状態で肩に掛けて少し歩いたりしました。

即決、買いです。

夏のボーナスも手伝ってか、判断に迷いなし!

同じくPEAK DESIGNのリストストラップも購入しました。

 

勢いで買ってもうた!

 

肩にかかる部分を逆にしたかったので一旦外します。

付け替え完了!写真じゃわかりませんね笑

このピロンと余った部分は

収納してすっきり!スタイリッシュ!!

初期状態はこんな感じ

なかなか広い

ピークデザイン特有の仕切り。おもしろい。

替えのレンズを入れて

たたんで

カメラを入れる!いじくってるうちに指紋が(;^_^A

この状態でも難なく締まります

仕切りを少し上げてやると、KP+smc18-135mmに55-300mmPLMが入ります。

 

内ポケットには予備のバッテリーやSDカード

こんなひもが付いてきてます

底部に取り付け、三脚や傘などを持ち運ぶことも可能

お手軽スナップのためのものなので、これはあまり使わなそうです。

 

リストストラップに付いてきた袋に丁度入る

普段はしまっておく感じかな~と思ってます。

 

小さいバッグに純正カメラストラップはどうなのかな、ということでリストストラップも買いました。

 

リストストラップ、かっこよし

互換品でもしっかり付きます

よすぎる

 

サイズ感。前と後ろ

ちょっとしたお出かけにとてもよい。

 

ということで、PEAK DESIGNのスリング6Lとリストストラップを買ったというお話でした。

機材というより、カメラを持ち出す機会を増やすための周辺環境整備を進めていきたいという感じですかね。