斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

ブログデザインの覚書③~モノクロスナップ付き~

【はじめに】

色々と悩みましたが、使っていきたいテーマが決まりました。

この記事の前後で、別デザイン試運転です。

 

 

改めて、はてなブログのデザインを物色。

こんな素敵な特集もあるんですよ。

以前紹介した候補以外にも、3つほど試してはいます。

 

追加でひとつ、候補に挙がったのでそれのご紹介。

 

・gray

とてもすっきりしたデザインで、すごく好きな感じでした。

前から写真ブログの特集にはあったはずですが、なぜかスルーしてました。

 

 

そして、それを追加して前回の候補と比較した上で決定したのは

「ZEN for Hatena Blog」

です。

 

 

grayはブログ名が大きくて太字になってるのとかは好きなんですけど、決め手は文字と写真の大きさです。

記憶にはありませんが、恐らく、前回はその点でスルーしたのだと思います。

特に、写真を大きくしたいということでデザイン変更を検討していたので、その可能性が高いです。

 

写真が画面に収まらないときもあるので、文章多めのブログですし、デザインを変えないのもひとつの選択肢だな、ということでとりあえずは試運転です。

 

と思ったら、スマホだと文字が小さすぎたのでgrayで試運転します…

 

写真専用ということで、デザインをFramelessにした別ブログを作っての併用も考えましたが、続く気がしなかったのでとりあえずは保留。

腕が上がって、珠玉の一枚が増えてきたら、そのとき考えます。

 

 

【おまけのモノクロスナップ】

近所の写真を上げるのは抵抗があったので、あちこち転々としながらスナップしてました。

 

道と車

なんてことない写真ですが、住宅街で左折しようとしるところに香る日常感。

もう少し曲がってから撮ってもよかったかなと。

 

右下のタンポポがポイント

車が通るのを待ってぱしゃり。

 

めっちゃ傾いてる電柱が面白くてぱしゃり。

こういうのも、色が付くとなんか違うって感じになっちゃうんですよね。

家とか店とか道路とか点字ブロックとか、結構カラフルになっちゃうから情報が多くなりすぎる影響だと思われます。