斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

覚書~仙台街角スナップ~

写真について再び真剣になるとは思わず、持ち歩くことが劇的に増えている現在、カメラバッグ問題が深刻になっています。

買ったばかりのショルダーバックの出番が減りそうで残念ですが、色々調べて、実物を見て、今のところはリュックタイプで何か買いたいなと思っています。

それについても、そのうち記事にまとめていきたいです。

 

さて、本日は最近撮った写真についてです。

最近と言いつつ、途中まで下書きをして3週間ほど放置してしまいましたが…。

色々記事にしたいこともありますが、思想的な部分や機材については一旦書いたらしばらく追加はないでしょうし、落ち着いてきたらこういったものがメインになっていくと思います。

 

年始の平日休みが少し長く取れていたので、一般での仕事始めと時期がずれたのをこれ幸いにと街中へ出かけました。

ちなみに、ローカル的な話ですが、「街に行く」というと基本的に「仙台駅へ行く」ということを意味します。

 

通勤ラッシュの様子も撮れたらなと思いましたが、さすがにそれは迷惑になりそうなので遠慮しました。

ということで、お昼時に行ってご飯を食べ、ヨドバシでカメラバッグを物色。

世間ではまだ休みの人も多く、初売りの活気あふれる感じが割と濃く残っていました。

コロナ禍で久しく見なかった光景に懐かしさを感じる。

カメラコーナーでは家族写真を撮るサービスをしているようで、カメラを見に来ている人もそこそこに、小さい子供連れの家族がとても多かったです。

 

そんなこんなで撮影スタートです。

 

標識の人工物感と背景の自然感とのアンバラスさを感じて撮ったが、しっくりこない。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/4000,ISO-200,露出補正0

ビルに写る青空と雲が綺麗だった。背景が雲のみのせいか、そもそも写っている雲も多すぎるのか、何となくただのビルという感じがしてしまう。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/6000,ISO-200,露出補正0

暗い中照らされた葉が綺麗だった。両端の木をフレームにしてみようと思ったが…。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.5,1/320,ISO-200,露出補正+1

木にピントを合わせてみたが、暗すぎてピントが合ってるかも分からない状態に。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.2,1/250,ISO-200,露出補正+0.3

さらに下がって、陰側にある葉も入れてみた。明暗差でさっきよりはイメージに近い。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/500,ISO-200,露出補正+1

振り向いたらあった影をぱしゃり。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/1250,ISO-200,露出補正-0.3

特に何か思ったわけではないが、なんとなく。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/320,ISO-200,露出補正-0.3

さっきの手前にピントを合わせたよりも奥行きがとても出た。ピントによる影響を再確認。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/320,ISO-200,露出補正-0.3



丁度いい感じの木漏れ日と小枝と山茶花の花びら。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/640,ISO-200,露出補正+0.7

よく目にするのは赤いものだったので、ピンクがとても印象的だった。近くに赤いのもあったから、前後でボケさせるとかしたらより映えたんだろうなと今になって思う。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/200,ISO-200,露出補正+0.7

蜜…?こういうとき、マクロレンズがあればもっと寄れたのにと思った記憶。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/250,ISO-200,露出補正+0.7

寒空の中、力強く生える新芽の生命力を表現したかった。ボケ過ぎて冬感はあまり出ず。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/2.8,1/200,ISO-200,露出補正0

葉が落ちた木を背景に冬感を出すべく、F値を絞りながら試行錯誤。手前のくっきり感が上がり雲行きは怪しく。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/7.1,1/100,ISO-640,露出補正0

F11まで絞ると後ろはイメージに近くなる。今度は手前がくっきりし過ぎてしまった。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/11,1/100,ISO-1600,露出補正0

後ろの感じはこれくらいが理想。主題と副題の両立は難しい。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/18,1/50,ISO-2500,露出補正0

背景のボケ感をイメージのまま、青々しさが目立つ少し大きい葉に焦点を当ててみた。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/11,1/100,ISO-1250,露出補正0

違う小さい葉でもチャレンジ。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/6.3,1/100,ISO-640,露出補正0

15時を過ぎ、西日に照らされる葉の透け感を撮りたかった。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/9,1/125,ISO-200,露出補正0

オブジェを真ん中に置いて。もうちょい絞って、光芒をウニウニさせたり、アンダー目にしてシルエットを強調させたりと、今になって色々試してみればよかったと思う。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/5.6,1/500,ISO-200,露出補正-0.7

帰宅中のおじ様。伸びる影がなんだかいいなと思い、設定など特に気にせず撮った。変に狙わずの一枚だったが、個人的にこの日のベストショットだったかも。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/5.6,1/500,ISO-200,露出補正-1.3

夕日に照らされたモクレンの冬芽。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.5,1/250,ISO-200,露出補正-1.3

明るくしてみたが、暗くなりつつある中に照らされて光る感じが出ていたのはさっきの方。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.5,1/200,ISO-200,露出補正-0.7

近くのポストから取り出していたのか、郵便局の車が停まっていた。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/4.5,1/400,ISO-200,露出補正-1

車が停まっている感を出したくて、シャッタスピードを遅くして、後ろの車をブレさせる。
たまたま通った自転車おじさんの疾走感が強すぎる気がする。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/11,1/20,ISO-200,露出補正-0.3

後ろに何が通るかは運の部分も大きいが、これがイメージに一番近かった。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/13,1/20,ISO-200,露出補正-0.3

色々な影。朝方や夕方の影が結構好きかもと思い始める。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/5.6,1/500,ISO-200,露出補正-1

葉も背丈も小さいのに、しっかり実を付けていて面白いと思った。
ボケた葉の曲がり方なのか、中央に向かって渦を巻いているような目が回る感じ。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/320,ISO-200,露出補正-1

ほぼ偶然なのだが、看板の途切れ方や色味、影の付き方、色々といい感じ。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/2,1/2500,ISO-200,露出補正-1

枯れ始めた葉と、その力を吸って咲いているかのような毒々しい紫の花。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/2.8,1/100,ISO-100,露出補正-1

信号、それを待つ人、店、ボケていながら赤信号感が伝わる気がする。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.5,1/250,ISO-200,露出補正-1

 

さっきの看板に味を占めたが、偶然が何度も続くはずはなく…
KP,smc DA 50mmF1.8,f/1.8,1/320,ISO-200,露出補正0

味占めシリーズⅡ。看板の形が分かる影になる角度だと良かったかも。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.2,1/250,ISO-200,露出補正-0.3

何となく月を入れての仙台駅。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/5,1/400,ISO-100,露出補正0

灯り始め。空の明るさもほんのり残っている。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/3.2,1/250,ISO-200,露出補正-0.7

さっきの方が後ろの店明かり等含めていい感じだった。
KP,smc DA 50mmF1.8,f/2.8,1/200,ISO-200,露出補正-0.7

とりあえずで下書きに入れていたが、仕事が始まったらやる気が起きず。

1月中には公開したいと思い、焦って仕上げての投稿。

ここで撮ってからさらに色々と勉強もしていたので、今になってみるともう少しできたことがあるのではと思うこと多々。

 

こうやって自分の写真を振り返るのも面白いし、その時の技術や感性で何を表現しようとして、どう設定したかを残していくのも後の財産になると思う。

未来の自分が見たら黒歴史になるレベルのものばかりかもしれないが、写真は残れど思考を残すのはこうして文章化するしかないわけなので、とりあえず投稿する。

つたない写真ばかりではありますが、温かい目で見守っていただけると幸いです。