斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

モノクロの供養①

先日行われた「PENTAXちゃんねるLive」でモノクロ対決が行われました。

KP、18-135mm、18mm、f/3.5、SS-13″、ISO-4000

選別しているうち、仕事の忙しさで帰宅後即寝の日々によって送り損ねた写真たちを供養いたします。

 

写真欲が・・・

仕事の忙しさもさることながら、写真への意欲が減退する時期でもありました。

写真の選別等々、イベントに向けて間に合わせようという気持ちが、そもそも不足しておりました。

 

せっかくの土日も疲れで朝起きれなかったり、起きれても天気や予定的に写真が撮れなかったりしていました。

写真一本足的な感じで余暇を過ごしているうちに、「撮りたい」が「撮らなければ」になり、撮れないことがストレスになっていたのかなという感じです。

 

色々撮ってはいるものの、細かい調整+アップ作業に身が入りませんでした。

 

こりゃいかん!ということで、雀魂やったり、昔かじってたFXについて調べたり、軽く筋トレしたり、3DS引っ張り出して昔挫折した「新・世界樹の迷宮」をやり始めたりしました。

結果、気が紛れたのか何なのか、こうしてブログを書く気力が戻ってまいりました。

 

今回紹介する写真は基本的にカラーで撮ってたのをモノクロ化してるやつです。

 

冒頭のは東松島の方で撮った写真です。

空の感じと雲の感じがとても好き。

浜辺に大きな水たまりができていて、そこに雲がほんのりリフレクションしてくれてるのもよき。

 

KP、18-135mm、18mm、f/3.5、SS-13″、ISO-5000

福島の方へ行ったときのもの。

薄い雲がかかるとソフトフィルターで星が大きくなる的な効果が発生していい感じなのです。

 

KP、18-135mm、18mm、f/3.5、SS-13″、ISO-4000

道と電線の感じが星と合っていて好き。

光害で白飛びしてたり、星がうまく写らなかったりするのは悪だと思っていました。

ですが、星景写真でそれを言い始めると何もできないなと、最近になって思うようになっています。

 

KP、18-135mm、18mm、f/3.5、SS-15″、ISO-6400

先程までのと同じ場所ですが海側を向いて。

オリオン座が写らなかったので、星撮りでは初の縦構図でした。

 

KP、18-135mm、18mm、f/3.5、SS-13″、ISO-4000

これは七ヶ浜で撮った一枚。

いい感じのがないかなと探していて、北斗七星と標識がいい感じに入れられたので撮りました。

先程までの福島方面から二ヶ月くらい後なので、技術的には頑張った形跡がありますね。

 

K-50スナップ

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/8、SS-1/400、ISO-200

振り返りシリーズで紹介した中から、モノクロ映えしそうなものをチョイス。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/1000、ISO-200

初のローアングル写真だからか、これはとても好きな一枚なんです。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/8、SS-1/60、ISO-100

街並みと新幹線の線路と大きい道路と。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/200、ISO-100

とりあえずボカしとけな一枚。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/10、ISO-100

手振れ補正、有り難し。

今ならISO上げてもうちょっとSS稼ぎますかね。

 

KPと単焦点

KP、smc50mmF1.8、f/5.6、SS-1/500、ISO-200

smc 50mm F1.8の単焦点を携えて街角スナップした時のもの。

夕暮れの感じが帰宅途中のおじさまの背中と影で出ている気がします。

 

KP、smc50mmF1.8、f/11、SS-1/20、ISO-200

停まっている郵便局の車と動いている車とを撮るイメージで。

自転車がブレ過ぎたかな~という感じはある。

 

KP、smc50mmF1.8、f/2、SS-1/2500、ISO-200

夕日に照らされた標識がいい感じです。

 

KP、smc 100mm マクロ、f/8、SS-1/20、ISO-6400

マクロレンズを買ったばかりの時、家で色々撮ってたうちのひとつ。

絞らないとボケ過ぎるが、室内では光が足りぬという感じが露出から伝わります。

 

 

今まで撮った写真を見返して、何となくですが「これはモノクロでいい感じになりそう」と分かるようになってきました。

あと、どの色がどういうグレーになるのかというのも、ぼんやりと見当がついてくるようになりました。

進歩していますな~。

 

ちょっとやる気減退気味でしたが、上昇傾向になりつつあるので、ぼちぼち供養を続けていきます。