斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

写真再開から1年なので、K-50の写真を振り返る

丁度一年前の10月15日、蔵王に行ったのが写真再開の日でした。

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4.5、SS-1/800、ISO-100、鮮やか

F4.5で空にピントが合っている気がするので、山の細部がぼやけていますね。

ということで、何回かに分けてK-50で撮影した過去写真放出です。

 

早いもので、写真再開から1年です。

再開といっても、買った当初もそこまで撮っていたわけではないです。

時々持ち出して撮る程度で、更に家族とか身近な人を撮っていることがほとんどだっため、ここでお見せできるようなものはほとんどありませんでした。

データは残っていたので、そちらもサルベージです。

大河原

仕事を始めたばかりのころ、職場の人に誘われてお花見に行きました。

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、55mm、f/4、SS-1/1600、ISO-100、鮮やか

日付は2015年4月12日、キットレンズでお出かけです。

K-50を買ったばかりだったはずで、露出の設定もよく分からずの頃でした。

設定を見ると、絞り優先モードの開放で撮ってたようなので、少しは調べていたのかなという感じです。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/7.1、SS-1/500、ISO-100、鮮やか

貨物列車が来たのでぱしゃり。

F値を絞っているのですが、多分よく分かっていない。

この時には35mmF2.4を買っていたらしい。

ズームキット買って、少ししてから購入した記憶があったのですが、思ったよりもすぐに単焦点を手に入れていたようです。

 

七夕祭り

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/80、ISO-100、鮮やか

こちらも2015年、仙台七夕祭りで撮ったやつですね。

けっこういい感じでは?

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、30.63mm、f/4、SS-1/80、ISO-100、鮮やか

焦点距離刻み過ぎじゃない?

今ならもう少し明るくするかなという一枚。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/100、ISO-100、鮮やか

面白い形。

バリエーションが豊富ですね。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/1600、ISO-3200、鮮やか

2015年のヨドバシカメラ仙台ですね。

X-T1・・・時代を感じます。

それにしても、シャッタースピードどうなっとるんじゃ。

 

蔵王御釜

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、42.5mm、f/4.5、SS-1/500、ISO-100、鮮やか

丁度一年前、紅葉シーズンになりましたので、今年も行きたいなと思っています。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4.5、SS-1/2000、ISO-100、鮮やか

雲がすごいなと思って一枚。

センサー汚れが気になります。

 

ちなみに、センサー汚れについては過去記事でも。

axetemple-photostudio.hatenablog.com

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4.5、SS-1/640、ISO-100、鮮やか

馬の背。

広角レンズで再挑戦したいところです。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、21.25mm、f/4.5、SS-1/5000、ISO-500、鮮やか

山と雲がいい感じ。

 

杜の湖畔公園

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、35mm、f/4.5、SS-1/250、ISO-100、鮮やか

蔵王から仙台へ戻る途中で寄りました。

水の透明感がいい感じ。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/400、ISO-100、鮮やか

コキアのふわふわ感を出したくて単焦点に切り替え。

肉眼で見るとふわふわして可愛いのですが、普通に撮ると結構トゲトゲした感じになってしまいます。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/16、SS-1/400、ISO-1600、鮮やか

トンボですが、なかなかよく写ってます。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、135mm、f/5、SS-1/800、ISO-100、鮮やか

帰り際だったので、日が沈み始めた感じと葉が落ちている感じが何とも言えません。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、170mm、f/4.5、SS-1/250、ISO-100、鮮やか

見返してみると、あまり深く考えずに撮っているからか、素朴でいい感じだなと思う写真が多いです。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、260mm、f/5.6、SS-1/320、ISO-200、鮮やか

今はいろいろ勉強した結果考えすぎている気がする・・・。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4、SS-1/400、ISO-100、鮮やか

夕暮れと黄色い花がよき。

 

色々と振り返ってみて、思うところがありますね。

機材も知識もアップデートしている最中ですが、その中で以前の写真にある大事な何かが失われているのでは?という漠然とした不安。

たまにはカメラ任せでパシャパシャ撮ってみてもいいのかな…。