斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

K-50振り返り②気仙沼やらスナップやら

去年の11月に気仙沼へ行った時の写真です。

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、55mm、f/4、SS-1/1600、ISO-200、鮮やか

K-50の日々を振り返り、ノスタルジックな感覚に浸っています。

どこにピント合ってるか分からずぼやけてますが、それが逆にフィルム写真っぽくなってます。

何だかよくわからないですけど、とてもいい。

 

過去写真を見返してみると、今では撮らない・撮れないだろうなというものもいくつかありました。

この1年で得たものって何だろう・・・という漠然とした不安に駆られています。

 

タイミングがよくやっていましたが、1年前の写真を見返すことは、もしかしたら今の自分に一番必要なことなのかも知れません。

気仙沼・遊覧船

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4、SS-1/6400、ISO-200、鮮やか

先程の位置から広角側で。

右下の遊覧船に乗りました。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/3.5、SS-1/4000、ISO-200、鮮やか

海のキラキラ反射がまぶしい。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、210mm、f/5.6、SS-1/500、ISO-200、鮮やか

ウミネコ、後ろの船と海の反射がボケていても分かって好きな感じです。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、97.5mm、f/4、SS-1/500、ISO-100、鮮やか

飛び立つ瞬間、羽と水しぶきのブレが丁度いい。

今なら完全に止めにかかってる。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、24.38mm、f/4.5、SS-1/800、ISO-100、鮮やか

船の後ろから

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/5.8、SS-1/400、ISO-100、鮮やか

波としぶき

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/5.8、SS-1/500、ISO-100、鮮やか

シンプルに船

 

気仙沼・船降りて色々

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、55mm、f/5.6、SS-1/250、ISO-100、鮮やか

11月ともなると人がおりません。

こういうときは気軽に写真が撮れていいですね。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/5.6、SS-1/100、ISO-100、鮮やか

夕暮れ時、露出からも光が減っているのが分かります。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/3.5、SS-1/250、ISO-100、鮮やか

下の夕日に照らされた木々が美しかったです。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、32.5mm、f/9、SS-1/60、ISO-200、鮮やか

木々と港と夕焼けと。

F値9に絞っているので風景写真っぽさが出ています。

途中で調べでもしたのでしょうか?

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、28.13mm、f/11、SS-1/125、ISO-200、鮮やか

夕日と海が美しい

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、55mm、f/9、SS-1/100、ISO-3200、鮮やか

腹ぱんぱんのクモ。

巣の感じも出ていてよい。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、47.5mm、f/8、SS-1/80、ISO-400、鮮やか

ガードレールとすすきと夕焼けと。

 

スナップ

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、230mm、f/8、SS-1/320、ISO-400、鮮やか

雨上がり 落ち葉に溜まる 雫かな

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、120mm、f/8、SS-1/400、ISO-200、鮮やか

冬の訪れを感じる枝と葉

こういう季節の変わり目は変わらず好きなようです。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、150mm、f/8、SS-1/80、ISO-100、鮮やか

同じく。

150mmでシャッタースピード1/80なので、K-50の手振れ補正もなかなか効いているのかなと感じますね。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、135mm、f/4.5、SS-1/500、ISO-200、鮮やか

葉に付いた雫、ずっと好きなようで。

こうして振り返ると自分の好みをあらためて感じます。

 

K-50関連はあと2回くらいでしょうか。

最近撮ったのと含めてまとめていきます。

例によって飽きやすいので、一旦鳥を挟むかもしれません。