斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

マクロ散歩

週に1回前後のゆるゆる投稿です。

休みの日にそこまで撮影ができていないというのもありますが、そもそもの写欲が落ちています。

ですが、実際に写真を撮り始めると乗ってくるものです。

とりあえずで適当に撮り始めて、あとは流れに身を任せるのもいいかもしれませんね。

 

とはいえ、この日は最高気温35℃と超高温。

15分ほどの撮影で汗だく。

マクロで少し遊んだら退散してしまいました。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/4000、ISO-200、CI-ナチュラ

セミの羽に夏を感じます。

100mマクロでF値開放のため、ピントの合う範囲が狭くなっちゃってます。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/2000、ISO-200、CI-ナチュラ

樹液。

奥がキラキラ。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/1000、ISO-100、CI-ナチュラ

セミが出てきた跡っぽい。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/800、ISO-200、CI-ナチュラ

はがれた木の感じ

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/250、ISO-125、CI-ナチュラ

紫陽花とクモ。

この組み合わせ、結構多く撮ってますね。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/640、ISO-200、CI-ナチュラ

別角度から。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/2.8、SS-1/250、ISO-500、CI-ナチュラ

シンプルにクモ。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/6.3、SS-1/250、ISO-640、CI-ナチュラ

全体を写したかったので、少し絞って。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/6.3、SS-1/250、ISO-500、CI-ナチュラ

望遠マクロはよくボケる。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/6.3、SS-1/250、ISO-400、CI-ナチュラ

縦構図だと結構印象が変わりますね。

こっちの方が好き。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/6.3、SS-1/250、ISO-160、CI-ナチュラ

100mmマクロの解像感は相変わらずですね。

小さくて可愛かったので、遠くからポツンと写してもよかったかな?と思いました。

マクロレンズだと、つい寄りすぎてしまう所がありますね。

意識して引いた絵も撮りつついいバランスを見つけていきたいです。

100mmマクロで引くとなると、やはりフルサイズがよい・・・。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/6.3、SS-1/320、ISO-100、CI-ナチュラ

上から三段目くらいの葉にピントを合わせて。

 

KP、smc 100mmマクロ、f/6.3、SS-1/320、ISO-100、CI-ナチュラ

一応、一番上に合わせたやつも。

 

どっちも微妙な気がしてきた。

 

ここ数日は突然の豪雨もあり、天候が安定しませんね・・・。

ですが、よくよく考えると、そういう雨がすごい時こそ、その瞬間にしか撮れないものがあるんですよね。

あれこれと写真を撮らない言い訳を並べているような気がしてきました。

 

のんびり近所でスナップとか増えてきたので、ぼちぼち上げていきますね~。