斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

泉ボタニカルガーデン⑥~木漏れ日と葉っぱ~

似たような写真が続くので寄り道をしておりましたが、泉ボタニカルガーデンの番外編です。

木漏れ日と葉っぱを撮りすぎて、記事の内容が圧迫されそうだったので外していた写真たち・・・。

今回はそれだけをまとめて、泉ボタニカルガーデンシリーズのまとめとします。

 

見返してみると、色々ある中から載せなかったのには、それなりの理由がある写真だなと思ったので、載せなかった理由も合わせてお楽しみください。

 

KP、smc 18-135mm、36mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

陰影がいい感じであるが、葉が明るすぎたので記事内には載せなかったやつ。

 

KP、smc 18-135mm、40mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

光が当たっている部分と影の部分のバランスが個人的に微妙だと思ったので載せなかったやつ。

 

KP、smc 18-135mm、40mm、f/11、SS-1/400、ISO-400、感度分の11、CI-雅

こちらは、バランス的な部分では好きなのですが、光の当たった部分の葉がごちゃごちゃしていてのせなかったやつ。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/11、SS-1/400、ISO-400、感度分の11、CI-雅

これは結構好きなやつですが、少しアングルを変えたやつの方が好きだったので載せなかったやつ。

 

KP、smc 18-135mm、68mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

これもさっきと同様ですね。

葉の影がとてもいい感じなのですが、似た写真があったので載せなかったと記憶してます。

 

KP、smc 18-135mm、40mm、f/11、SS-1/400、ISO-400、感度分の11、CI-雅

これはなかなか好きな感じのやつですが、真ん中の蕾?っぽいものに光が当たってないのが気に入らず載せなかったやつ。

 

KP、smc 18-135mm、28mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

強く光が当たっている所と、そうでない所のまばら感が好き。

記事の流れ上か、似た写真があったからか、細かいことは覚えてません。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

日陰と木漏れ日が入り混じった道っていいですよね。

これは選ばなかった理由が思い当りません。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

うむ、よい。

これも木漏れ日ばかりになりそうだったので外しただけだったかな。

 

KP、smc 18-135mm、53mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

斜めに差し込む光もよい。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

奥が明るくて、写したいところが暗くなっちゃいました。

 

KP、smc 18-135mm、40mm、f/8、SS-1/200、ISO-200、感度分の8、CI-ナチュラ

シダ類はちょくちょく載せてたので。

 

KP、smc 18-135mm、60mm、f/4.5、SS-1/200、ISO-250、感度分の4、CI-雅

これはかなり好きな感じです。

暗かったのでF値を下げましたが、前後のボケ感がいい感じです。

F値を下げたぼけぼけの写真、感度分の世界を試しているうちは封印気味だったので、ちょっと撮りたくなってきてます。

 

KP、smc 18-135mm、31mm、f/11、SS-1/400、ISO-400、感度分の11、CI-ナチュラ

影になっている壁の隙間から伸びた葉に当たる光・・・。

この葉は、ここで光を受けるために伸びてきたんだなと、なんだか不思議な気持ちになりました。

 

KP、smc 18-135mm、53mm、f/11、SS-1/400、ISO-400、感度分の11、CI-ナチュラ

暗かったですが、光の当たり方的には感度分の11かなと思って、葉の裏から撮りました。

葉が分厚いので、透け感がでたというよりは蛍光色的な色の出方に・・・。

 

ひとまずは、ここでストックも完全に切れました。

梅雨入りしましたが、この土日は晴れ!

入っていた予定も急遽キャンセルになったので、少しドライブして、PLフィルターを試したり、F値をガンガン下げた写真を撮ったりしてみたいなと思ってます。