斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

K-1Ⅱディスコン騒動・・・?(おまけに猫)

13日、リコーのストアでK-1Ⅱの品薄+次回入荷未定とのアナウンスをTwitterのTLで見かけました。

 

これについてツイートしたところ、普段より多くのRTやいいねが・・・。

K-1Ⅲについては、PENTAXユーザー共通の願いなのでしょうね。

 

しかし、翌日には8月入荷と書き換わってました。

界隈がざわついたので、早速の対応というところでしょうか。

 

 

正直、いっそのことディスコンになって、次世代機の発表とかされたらな~なんて思ったものですが、そうはならなかったようです。

 

逆にいうと、まだまだK-1Ⅱでいくぞという宣言のようにも感じられます。

 

この一日で、色々と考えてしまいました。

 

私がPENTAXのフルサイズ機購入を考える大きな要素としては「Limitedレンズ三姉妹をそのままの画角で使ってみたい」という一点に集約されます。

ほかにも色々あるのですが、本当にこれが大きいです。

そのため、購入するとしたら28-105mmの標準ズームとLimitedだけでいいかなと思っているほどです。

 

そこで、フルサイズ機を買わないとしたらどうなるんだろう?ということを久々に考えました。

 

なんとなく、次に出るK-1Ⅲ(仮)を買って先程のようなレンズを集めていくと思っていたのですが、次期フルサイズ機が出ない場合もあるわけです。

というか、その点に関しては悲観的な見方をしている人もそれなりにいるようです。

 

一眼レフ体験会でも、フィルムプロジェクト次第のようなことを言われました。

これについては、そんなことあるわけないだろうと話半分に聞いていますが、本当にそうなるのかも知れません。

 

ということで、APS-C機で突き進むのであれば、Limitedの方向で行くよりも大三元レンズを揃えてしまって、単焦点には浮気しないというような方向性かな、なんて考えた一日でした。

フルサイズ用で大三元となると重さがとんでもないことになるので、個人的にはそれはないかなって感じです。

★70-200mm以外は他社のOEMみたいですし、わざわざそこに行かなくてもいいかなって思っちゃいます。

 

KPに18-135mmの便利ズームが非常に使いやすく、そこに単焦点マクロレンズ、望遠レンズを好みで持って行ってる感じなのですが、これが個人的にしっくりきているんですね。

便利ズーム+何か特化したものを少し、これがいいなと。

ということで、正直、KPを使っている限りは新たに欲しいレンズがないかなって感じの状況なんですね。

 

それについては、★50-135mmがHD化されていないのも大きいです。

これが来てしまうと、もうAPS-Cで突っ走ってもいいかな?

Limitedレンズは縁がなかったかな?

とも思えるのですが。

 

ということで、私的には、HD★50-135mmか、K-1Ⅲかが出た時、そろえる機材について本格的に迷うことになるかなって感じです。

人によって、最後の一手になりうる商品というのは違うと思いますが、みなさまはいかがでしょうか?

 

私の考えだと、他のレンズは全く候補に挙がっていないわけで、そのあたりの多様な価値観というのが面白いなと思います。

他の人には、他の日との考えで欲しいレンズがあるのでしょうし、同じような機材とレンズに行き着くにしても、その過程はきっと微妙に違うのでしょうね。

 

そんなことを考えた、K-1ディスコン騒動(?)の一日でした。

 

 

おまけ

猫カフェで載せきれなかったやつ。

設定とかは書かずにがつがついきます。

 

このぶちゃかわ猫が結構気になってました

にくきう

目力よ・・・

見下されてる感

こういう「瞬間」を撮るのが楽しい

ぺろり

UFOみたいなやつの中で寝てた

猫じゃらしの達人お姉さんがいた