斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

泉ボタニカルガーデン③~飽きもせず木漏れ日~

メールで、リコーイメージングニュースからPENTAX製品に関する実態調査がきました。

迷わず回答。

所持しているカメラやレンズなどについてでしたので、そこは機械的に。

フリーコメントは最後の方にあったひとつだけでしたが、K-1Ⅱの後継機を是非!と書いておきました。

こういった声は多いはずです。

先日の一眼レフ体験会で、少しお話した参加者の方とも、次期フルサイズ機については話題にしましたし。

 

その体験会で写真さんから聞いたことをそのまま受け取ると、開発は全く進んでない感じでしたが、果たしてどうでしょうか?

多い質問でしょうし、どう答えるかのマニュアル的なのもあるのかな?なんて勘ぐっちゃってるので、正直話半分で捉えてます。

ということは、出るかもしれないし出ないかもしれないという二択で変わらないんですよね。

Instagramの動きから、もしかして・・・?なんておっしゃってる方もいるようですし、どうなることやらです。

 

さて、今回も飽きもせず木漏れ日シリーズです。

記事のストックとなってますので、土日の写真活動次第では公開は結構後になるやもしれませぬ。

 

KP、smc 18-135mm、115mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

花も撮ってました。

 

KP、smc 18-135mm、53mm、f/11、SS-1/400、ISO-400、感度分の11、CI-雅

面白い形の花です。

無性にマクロで撮りたくなったので、レンズを交換。

マクロは別記事でまとめます。

 

KP、smc 18-135mm、40mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

似た写真ばかりですが、撮ってるときは楽しくて仕方がありませんでした。

木漏れ日とシダ類好きすぎるでしょって・・・。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

飽きもせず木漏れ日

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

所々見晴らしのいいところがありました。

前回より右下の広場の割合を大きく、ダムは小さく、雲もいい感じだったので気持ち空多め。

雲があると、ただ空が広がっている感じではなくなるので結構好きです。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

もうちょい絞ってもよかったかな?

このときは葉っぱしか見えてませんでしたが、道とひもと、いい塩梅で入っているように感じます。

 

KP、smc 18-135mm、100mm、f/8、SS-1/400、ISO-400、感度分の8、CI-雅

花に光が当たってる感じもよき。

風で揺れてたので、タイミングを見計らってぱしゃぱしゃ。

手前の花に当たっているところまで粘りたかったですが、道も広くなかったし人もそれなりにいたので断念して次へ進みます。

 

KP、smc 18-135mm、21mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

ずんずんと下りまして、先程から写っていた広場の方へ向かいます。

 

ということで、今回はここまでです。

シリーズの次は、枚数は多くないですけどマクロレンズで撮ったやつを少々。

土日の撮影結果によっては、飛び飛びになるかもしれません。

 

全国的には天気は不安定なようですね。

みなさま、良い週末を!