(ほぼ)初の作並でぱしゃり
作並というと、温泉で有名な地域です。
ですが、行った記憶がないです。
昨日アップした、途中にあるニッカウヰスキー工場より作並側はよく分かりませんでした。
実際に行ってみて、やっぱり来たことないなと感じました。
風景に全く見覚えがありません。
大きい通りでも駐車できるような場所が少なかったです。
温泉の施設はちょこちょこあるのですが、それも少し道に入っていく感じが多く、それ以外の店とかはほとんどない印象でした。
ようやく見つけた道の駅的な物産展の施設があったのでそこへ寄りました。
大きな木の下に「恋のお湯かけ地蔵」なるものが鎮座。
木陰になっていたので、設定は「感度分の4」にしてぱしゃり。
当然ですが、後ろの日が当たっている所は盛大に白とびしています。
葉っぱなんて溶けたみたくなってますね。
背景多めにすると後光がさしているように見えなくも・・・見えないか。
ウィスキー樽から足湯が・・・。
温泉があってウィスキー工場がある作並らしさがガツンと出てますね。
さっきの地蔵とは逆で、曇り空の全体的なところで露出を合わせる。
当然ながら、足湯は暗くなる。
日が照ってきたので感度分の16、Sunny 16 Rule、発動!
ちょい暗い印象ですが、それは里びによるものですね。
鉢で陰になってる側に光が当たっている感じが好きでぱしゃり。
写真再開時、風景と言ったらF値は8みたいな記事を見た影響か、そう思い込んでいる所があります。
F値が8ということは、少し気合が入っていたのでしょうか。
あとで振り返るときも面倒なので基本は感度分のF値でやってますが、ぼかし・ぶらしでどうしてもって時はこうやって細かく弄る感じでいこうかなと。
寂れ感がすごい。
かたくりの宿、調べてみると改装中ではなく閉店しているようでした。
少し歩いたところにあったガソリンスタンド。
ここも閉店してかなり時間が経っている印象でした。
駐車できそうな場所もそんなになかったですし、正直、地域的には下り坂な印象を受けました。
路地裏へ行きました。
狭い道で建物の陰になっているところが多く、感度分の6.3。
温泉があるからか、山の中だからか、前日の雨による影響か、近くに水田がある感じではなかったですが水量は結構多め。
どなたかは存じ上げませんが、像があるということは作並で名を挙げた人なのでしょう。
できるだけ寄ってからトリミング。
毒々しい色をした実?
手入れもされていない感じでした。
鎖も大きく、像ができた当初はしっかり守られていたようです。
傾きすぎてて気持ち悪いですね・・・。
縦構図で撮るのへたくそです。
結構な割合で傾き調整してます。
物産展に戻ります。
日も強くなり、F値は16。
こういう光と影的な写真はとても好きです。
ここでお手洗いをして、何かないかとドライブ続行です。