斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

ダムを撮る

6月4日(日)

前日より更に天気は良し。

というか暑いくらいでした。

雲は見えるけれど、太陽がしっかりと出ている撮影日和。

 

本当は太白山という標高1000mにも満たない軽めの山にでも登りに行こうと思っていたのですが、仙台ハーフマラソンというでかめのイベントがあって道路状況が不安だったので、仙台市街からは離れた場所で撮影することにしました。

昨日の反省を生かし、持っていくレンズはsmc18-135mmの便利ズーム、100mmマクロ、55-300mmPLMの3本でバランスよく。

 

なんとなく、昨日は山を広角で撮れなかったフラストレーションがあるからか、風が強く、前日の雨などもあり海へは行きたくなかったからか、七北田ダムという山の方にある場所へ行きました。

七北田ダム湖畔公園なるものが地図で見えたので行ってみました。

 

ダム

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

湖畔公園というには、ちょっと小さいかなと思いました。

雑草も割と伸びていて、あまり手入れがされていないのかな?という印象を受けました。

交通の便がいいわけでもないので、あまり人が来ないのでしょうか…。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

公園が続いてる感出てますが、この先はダム管理施設入り口で関係者以外立ち入り禁止。

右は道路。

写真のバリエーションに期待はできなさそうです。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/100、ISO-100、感度分の16、CI-雅

公園でまず一枚。

感度分の16がばっちりハマってますね。

日がしっかり出た時間帯ですが、真上からの日を浴びてとてもきれいな円状の影になっていました。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

もう少し近づいて木と影をドドンと入れました。

強風なのでシャッタースピードと感度を400にしました。

木の上が少し切れちゃいました。

結構ショック・・・。

 

KP、smc 18-135mm、24mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

木の影を中心に。

 

KP、smc 18-135mm、21mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

日の当たる葉と影。

はい、好きなやつです。

奥が少し明るすぎる感じはありますけど。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

ダムですからね、結構遠くに手すりがあります。

こんなときこそ便利ズーム。

下の石が入らないように、しかし可能な限り広く撮れるようにギリギリを狙います。

 

KP、smc 18-135mm、40mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

空、山、ダムをバランスよく。

 

KP、smc 18-135mm、60mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

山とダムの割合多めで。

 

KP、smc 18-135mm、88mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

更に寄る。

 

KP、smc 18-135mm、48mm、f/16、SS-1/400、ISO-400、感度分の16、CI-雅

流れてきた雲も丁度よく収まり、今日の中では一番好きな感じ。

 

KP、smc 18-135mm、78mm、f/5.6、SS-1/3200、ISO-400、感度分の16、CI-雅

何の印か分かりませんが、強風ではためいていたのでぱしゃり。

後ろはぼかしたかったので、F値は5.6まで下げて、露出が変わらないようにシャッタースピードも調整します。

 

KP、smc 18-135mm、135mm、f/5.6、SS-1/3200、ISO-400、感度分の16、CI-雅

ちょぼちょぼ生えてる雑草にピントを合わせて。

 

曇り空は、光の加減がころころ変わるので大変でしたが、この日はなかなか快適に撮影を楽しむことができました、

このあと、ここからほど近い場所にあるボタニカルガーデンというところに行ってきました。

それはまた次回。