斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

アクセス数の覚書②~モノクロ写真を添えて~

ブログデザインを変更してみましたがどうでしょうか?

色々考えて「ZEN fo Natena Blog」にするつもりでしたが、直前になってスマホ画面から見たら文字がすごく小さくなっていて、他の候補でも色々試してみましたが画面上部が変だったり、縦構図の写真が小さくなったりして、慌てて「gray」での運用となりました。

 

元々好きな感じの雰囲気で、写真が少し小さいのが気になっていただけなので、大きな不満はありません。

「ZEN fo Natena Blog」も自分の環境では横構図が収まりきっていなかったので、丁度よかったのかなという気すらしています。

これからも色々なテーマをこっそり試しつつ、より良いものがあったらそちらも検討していきます。

 

 

さて、今回はアクセス解析についてです。

 

平日は朝の投稿時と夜の告知、土日は朝の投稿時と昼夜に2回の告知をTwitterで少しの間やってみました。

効果はあったのか、1週間で100アクセスという結果になりました。

 

ツイート後はアクセス数が増えます。

2タップと手間がかかるものではないので、しばらく続けてみようと思います。

 

あと、土日にアクセスが集中します。

 

再告知とかする前から、土曜日はアクセスが多い傾向にありました。

 

これを踏まえると、平日は写真少しと文章少しのお気軽な感じでもいいのかなと思い始めています。

新年度が始まり数週間、仕事も本格的に忙しくなり、予約投稿をしているからというのもありますが、パソコンを開かない日も増えてきました。

 

明日で30日連続となるので、そこをいい区切りと考えて、連続投稿にはこだわらないようにしていきたいと考えています。

これでも、結構頑張った方だなと自分をほめたいですし、切れても心残りはあるでしょうが、後悔はないと思います。

 

ということで、短いですがアクセス解析についてでした。

 

【おまけの写真】

木とモノクロは相性がいい。

 

葉が出ていない枝なんか最高である。

ということで、枝多めにしてみた。

 

見返して改めて思うが、道を撮りがち。

 

階段も撮りがち。

 

奥に見える手すり、とても好み

 

モノクロにすると、質感が良く出ると思う。