斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

K-50振り返り④秋っぽいのや野鳥や星撮り挑戦や

今の心境にK-50振り返りがマッチしているのか、飽きずにどんどん進めることができています。

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/8、SS-1/400、ISO-200、鮮やか

なんか雰囲気のある写真。

 

今回は撮影日バラバラの数枚ずつをごっちゃにしていきます。

秋っぽいやつ

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、170mm、f/4.5、SS-1/80、ISO-100、鮮やか

透け感をどうしても出したかった。

ちょっと勉強して、露出明るめにしたはず。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、55mm、f/8、SS-1/13、ISO-400、鮮やか

水面に映る豊かな葉の色をぱしゃり。

シャッタースピード遅いので、右上の枝を見るとぶれてますが、水面の揺らぎとかで目立たない感じ。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/8、SS-1/13、ISO-100、鮮やか

手前の木とリフレクションと、覚えたテクニックを使いたがるお年頃。

でも、結構好きな写真です。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、55mm、f/8、SS-1/100、ISO-400、鮮やか

枝の形が良い。

水面の色もいい感じ。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/8、SS-1/60、ISO-200、鮮やか

夕暮れ時の写真、最近撮ってない気がします。

撮れる時間短いし、光量が落ちているしで足が向いていませんでした。

マンネリ感あるし、夕方の時間の撮影も大事にしていきたい。

 

鳥さん

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、230mm、f/8、SS-1/320、ISO-1600、鮮やか

ハクチョウ。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、107.5mm、f/4.5、SS-1/200、ISO-200、鮮やか

夕日を浴びて羽を広げる瞬間がよい。

今ならもうちょっと絞って、シャッタースピードもISOもためらわず上げますね。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、230mm、f/5.6、SS-1/60、ISO-200、鮮やか

色が違うのは別種かとか思ってましたが、幼鳥だったんですね。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、55mm、f/4、SS-1/200、ISO-200、鮮やか

去る。

この頃の写真はAFを完全にオートでやっているので、どこにピント合ってるかよく分からないのが多いです。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、1210mm、f/4.5、SS-1/200、ISO-3200、鮮やか

ずらりと並んで。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、210mm、f/5.6、SS-1/250、ISO-12800、鮮やか

毛繕いならぬ羽繕い。

こういった仕草ひとつひとつに感動していたものです。

 

星にも挑戦

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/3.5、SS-30、ISO-200、鮮やか

とりあえずガチャガチャと設定いじって。

絞り開放でシャッタースピード長ければ写るだろ的な雰囲気。

ピントも合ってないし、シャッタースピード長すぎて星は流れてるし、街灯の光で緑のゴースト出てるし、写真的には最悪でしょうけど、それでも初めて星を撮れた感動の一枚です。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/3.5、SS-10、ISO-800、鮮やか

ピントが合っていないから星が大きく写っているだけなのですが、いいのが撮れた気になってました。

おかげで、ピントが合うようになったら「なぜか星が小さい!」と悩んでおりました…。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4、SS-30、ISO-200、鮮やか

木に囲まれたオリオン座のイメージ。

ピントがちょっとずつ合ってきています。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、21.25mm、f/4、SS-30、ISO-200、鮮やか

星だけでは物足りないと思い色々加えてみる。

星景写真への入り口的な感じですかね。

 

夜にあちこち

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/8、SS-30、ISO-100、鮮やか

車の線を出すイメージ。

何度も言いますが、調べたことをとにかくやってみたい時期でした。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、35mm、f/4.5、SS-5、ISO-125、鮮やか

壁に張り付くツタの紅葉。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/3.5、SS-8/5、ISO-100、鮮やか

電灯の周りにある囲いのシマシマがいい感じの影に。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、77.5mm、f/4、SS-13、ISO-100、鮮やか

柚子でしょうか?

何故か望遠ズームで撮ってたので、後ろがいい感じにぼけてます。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/3.5、SS-4/5、ISO-3200、鮮やか

これは12月に入ってからのやつ。

寒さのためか、水面にモヤがかかっていい感じ。

 

K-50まとめが止まりません。

まとめているのと同時に、写真欲が沸き上がってきています。