斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

K-50振り返り③会津・仙台スナップなど

写真再開と共にあちこちへ、去年の11月12日です。

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、28.13mm、f/4.5、SS-1/800、ISO-100、鮮やか

会津若松鶴ヶ城です。

 

カメラには色々なところへ連れて行ってもらっている感じがあります。

そういうのがなければ、多分行かなかったであろう場所。

この一年、写真を撮るという目的で外へ出る機会がぐぐっと増えました。

会津鶴ヶ城

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/11、SS-1/80、ISO-200、鮮やか

F値を絞るということを意図的に行うようになったようです。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/500、ISO-100、鮮やか

紅葉を見に行きましたが、結構散ってきていて色も悪くなりがち。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/1600、ISO-100、鮮やか

色の良いところだけを切り取る気持ちで。

モミジの上にイチョウの葉が乗っているのが面白くて撮りました。

単焦点は開放で・・・ということで撮ってしまい、ぼやけた感じになってしまいました。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/800、ISO-100、鮮やか

陰から光の当たっている所を撮った模様。

自分の好みの片鱗を垣間見る。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/2000、ISO-100、鮮やか

葉が透けてる感じを出したくて。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/6.3、SS-1/250、ISO-100、鮮やか

よく分からないまま透け感を出そうと、闇雲に彩度を上げたりF値を変えたりしてました。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/4.5、SS-1/400、ISO-100、鮮やか

大きなイチョウで、まだ葉が残っているのが綺麗でした。

 

会津猪苗代湖

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、55mm、f/11、SS-1/100、ISO-200、鮮やか

場所は変わって猪苗代湖へ。

カモがたくさんいました。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、260mm、f/5.6、SS-1/400、ISO-1600、鮮やか

オナガガモ

これが初の鳥撮影だと思われる。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、190mm、f/5.6、SS-1/250、ISO-800、鮮やか

オナガガモ

首をプルプルして水滴が飛んでる感じが好き。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/5.8、SS-1/400、ISO-800、鮮やか

時刻はすっかり夕方。

トンビが飛んでいて、水面で何かを捕まえてる感じでした。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、55mm、f/5.6、SS-1/100、ISO-200、鮮やか

餌あげおじさん。

写真、傾き過ぎではないか?

 

耐えきれず修正。

当時はそういうのもまったく気にしてませんでした。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/5.8、SS-1/400、ISO-12800、鮮やか

ISO爆上がり、K-50でも結構頑張っている。

この上がり方を見るに、場所を移したのでしょうか?

 

仙台スナップ

11月27日、ぶらりと仙台駅方面へ。

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/1000、ISO-200、鮮やか

敷き詰められた落ち葉やら何やら。

恐らく初のライブビュー撮影でのローアングル。

ある意味記念すべき一枚。

そして割とお気に入り。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、18mm、f/8、SS-1/60、ISO-100、鮮やか

仙台を見下ろす。

新幹線が丁度通ってくれました。

 

K-50、smc 18-55mm F3.5-5.6、50mm、f/8、SS-1/125、ISO-100、鮮やか

もやっとしていますが、ビルから住宅街、田んぼに海と都会と田舎が融合したような仙台感が出ていて好きな一枚。

ぜひ撮り直したい。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/60、ISO-100、鮮やか

この時では珍しい縦構図。

基本横構図で写真を撮っていた頃ですね。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/40、ISO-100、鮮やか

とりあえずボカしとけみたいな。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/200、ISO-100、鮮やか

なんかいい感じの写真を撮ってやろう、みたいな欲をかもし出し始めてますね。

 

K-50、smc 35mm F2.4、f/2.4、SS-1/200、ISO-100、鮮やか

どこぞやの飲み屋にあったやつ。

 

K-50、smc 55-300mm F4-5.8、300mm、f/5.8、SS-1/400、ISO-800、鮮やか

ちょいと暗いですが雰囲気があるような気がする一枚。

 

2000文字超えたのでここらで一区切り。

K-50シリーズはまだまだ続きそう。

思っていたよりも撮ってる量が多かったです。