斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

ストロボと マクロで切り取る 雨夜かな

ボタニカルまとめを控えておりますが、先日の雨スナップの夜、ストロボのお試しで夜にうろうろとしてスナップしたのでそれを載せます。

 

記念すべき初ストロボ。

感想は、おお!写る!でした。

当たり前か・・・。

 

夜ストロボは、平日とは全く違った雰囲気になりますね。

 

色があるものも。

なるほど・・・。

 

落ちてたマスク。

 

ドクダミ

雨粒がなかなか素晴らしい。

 

水滴びっしり。

ちょっと暗すぎたか。

初だったので、発光量は自動でやってました。

 

当たり前ですけど、F値とボケ感は日中と同じ感覚です。

 

暗いとピント合わせが難しい。

 

これはピントがうまくいった。

AFでは無理があったので、段々とマニュアルで撮るようになる。

肉眼だと割と見えるので、思ったよりファインダー覗いてマニュアルフォーカスで頑張れる。

 

ちょっと明るめの設定にしてみた。

光が強すぎると、いかにもフラッシュって感じの写りになりますね。

 

奥もよくぼけておる。

 

うむ、なかなか。

 

そしてこれは正方形案件。

 

水滴の透明感はストロボ、いい感じです。

太陽光が当たっている時のきらっと感はありませんが。

 

雨で傘さしてるから、左手でマニュアル操作が難しいんじゃ。

 

あじさい。

やっぱり暗すぎるか?

 

ユリでしょうか。

水滴はやはり良い。

 

なんか落ちてたので。

証拠写真みたくなってる・・・。

 

ということで、雨の夜マクロ、ストロボやってみた編でした。

写真の幅は広がりそうな予感はしていますが、まだまだよく分かりません。

光量を増やした時のストロボ感は何となくしっくりきませんので、ディフーザーなる光を分散させるものについて調べ中です。

お安くていいので、ちょっと試してみたいです。

その前に、ビニール袋でも試せるそうなので、身近なもので試行錯誤してみます。