斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

桜~仙南ドライブ~

とても暖かい日が続きますね。

春通り越して初夏の雰囲気です。

 

4月1日はタイヤ交換しました。

ついでに、車内を水洗いできるリンサークリーナーというので運転席と助手席をリフレッシュ。

丁度買って1年、5回くらいしか使っていないのにホースが切れました。

アイリスオーヤマさんの商品なのですが、うーん・・・。

地元企業で、ベガルタとかイーグルスのスポンサーなので応援したい気持ちはありますが、正直商品のクオリティでは微妙なところがあります。

その分安いので、トータルで文句はないのですけども。

安くて、マキタのバッテリーが使える業務用っぽいコードレス乾湿両用掃除機の購入を検討中です。

 

毎日の投稿を続けているうちに、長かった前置きが、もはや日記のようになってしまいました。

 

さてさて、今回こそは先日撮影した桜です。

一目千本桜を見に行ったあと、まだまだつぼみが多かったので、周辺をぶらりとしていました。

船岡のちょっと大きめの公園、いい感じに咲いていたのでぱしゃぱしゃと撮っていました。

 

一目千本桜

まずは前も上げたやつ。

パンフォーカス意識してF値大き目で撮ってみた。

桜が満開だったらいい感じだったろうなと思いつつ、咲いている部分が多いところをピックアップしてパシャパシャ。

 

木のシルエットと影を入れたり、歩いている人の後姿を入れたスナップ風にしたり、看板の影を入れたり…。

色々やってはみるものの、「桜が咲いていたらな」という気持ちはぬぐえず。

 

額縁っぽくして奥で座っている人たちをぼかし、のぼりをほんのり入れて祭り感をかもし出そうとする。

横構図で光の当たっている桜を探して撮ってみる。

 

ぼかしながらも奥の出店と分かるようにして、祭り感を(以下略

出店にピント合わせてみて比較すればよかった。

アイディア不足。

もはや諦めて影だけ撮る…。

ここで一目千本桜を撮るのは挫けました。

 

【船岡の公園にて】

河川敷は気温が低いためか、そもそも種類が違うのか、白石川から離れたところはそれなりに咲いていました。

いい感じの公園を見つけたのでぱしゃぱしゃ。

 

久々に一枚ドン。

住宅街なので、なるべく家が写らないような場所とアングルを探してパシャリ。

隠しきれてませんが、今の私にはこれが限界でした。

 

鳥がついばむのか、この一帯だけやけに花が落ちてました。

ローアングルで落ちた花を多めにしつつ、「里び」でその花を強調してみる。

色味は思ったより落ちなかったので、そのまま採用しました。

 

少し歩くと、なんだかいい感じの桜と道。

ガードレールとか奥の電柱とか、いい感じな気がします。

リバーサルフィルムでドラマチックに。

 

クマバチと一緒に・・・

SS-1/500でも羽は止まらず。

 

飛んでて撮れたのはこれだけ。

トリミングしても結構いけたので、もう少し引きで撮ってから後で切り取るのも、動き物では一つの選択肢だと学びました。

 

ここまで拡大するとピントが合ってないのが浮き彫りになりますね。

それはそれとして、ずんぐりとした足が可愛すぎる。

花粉が付いてるのも可愛い。

 

木と花で額縁っぽくしてフィニッシュ。

右下の手すりが気になる・・・。

 

写真自体はもっとあるのですが、白とびが多くてボツが多かったです。

白が多くなっているからでしょうか?

露出をもっとアンダー目で撮ってから、シャドーを持ち上げたりキーを上げたりして対応していくとよかったのかなとか、今は次への改善をまとめているところです。

 

ということで、桜の写真でした。

今はすっかり満開のようですが、週末の再挑戦ではまだ残っているでしょうか?

情報集めつつ、違う場所へ向かうのも視野に入れて臨みます。