斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

角田で撮影①あじさい~写真撮影とリズム~

6月17日、角田市へ行ってきました。

猛暑のためか、撮影が捗らずでした。

 

写真撮影のイメージって「良い景色を見て、露出設定と構図をばっちり決めて撮る」みたいな感じでした。

ですが、半年以上撮影を続けていると、段々そうではないのかな~と思うようになっています。

何となくぱしゃぱしゃ撮り始めて、のって来ているうちに撮りたいものがどんどん見えてくるという感じといいますか。

 

それを意識したのは、ここ最近、ドライブしてはみるものの、駐車できる場所がなくて、少し撮ってはまた車を走らせて停められる場所を探してというのが続いたからです。

そういう日は、撮影が捗りません。

ボタニカルガーデンみたく、足を動かしてあちこち撮影をしているときと、心持ちが違うような気になっています。

このあたりについては要検討。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/100、ISO-100、感度分の16、CI-ほのか里び風

駐車場を降りてとりあえず一枚。

ほのか里び風、コントラスト+2なので、こういったサイド光は少し暗い印象。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/16、SS-1/100、ISO-100、感度分の16、CI-ほのか里び風

台山公園というところです。

サッカー場で高校生か大学生くらいの人たちがサッカーの後片付けをしてました。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/18、SS-1/100、ISO-100、感度分の18、CI-ほのか里び風

細かな気遣いが嬉しいですね。

この日は快晴で気温は30℃超えでしたし、外に出歩く人はとても少なかった印象です。

感度分の16だと白飛んだのでF値は18に。

何気に初の感度分の16以上の世界。

快晴で場所によっては感度分の22なんて書いてあるHPもあったので、まだまだ上には上がいます。

 

KP、smc 18-135mm、18mm、f/8、SS-1/100、ISO-100、感度分の8、CI-ほのか里び風

これもとりあえず。

奥が白飛びましたが、気にせずいきます。

左奥にあるアジサイを発見したのでそれを撮りに行きます。

 

KP、smc 50mmF1.8、f/11、SS-1/100、ISO-100、感度分の11、CI-ほのか里び風

単焦点に付け替えて。

とりあえずは好きな木漏れ日感。

 

KP、smc 50mmF1.8、f/1.8、SS-1/2000、ISO-100、感度分の11、CI-ほのか里び風

予告通り、F値解放でぼけぼけ写真を撮りました。

奥の光が当たっている所にピントを合わせます。

 

KP、smc 50mmF1.8、f/1.8、SS-1/2000、ISO-100、感度分の11、CI-ほのか里び風

ちょっと目立たないかな?と思って少し寄って。

解放のおかげかなんなのか・・・あじさいがキラキラしてますね。

遠目のは、ピント合わせたところにもう少しはっきり光が当たってたらばっちりでしたね。

 

KP、smc 18-135mm、60mm、f/4.5、SS-1/100、ISO-125、感度分の4、CI-ほのか里び風

青いアジサイが並び、水路にリフレクションしてたのが綺麗でぱしゃり。

 

KP、smc 18-135mm、53mm、f/4.5、SS-1/100、ISO-125、感度分の4、CI-ほのか里び風

上の木はいらないなと思って、カメラは横でローアングルにしてバッサリ切ります。

水路に写ってるのが減ってしまってます。

 

KP、smc 18-135mm、68mm、f/8、SS-1/100、ISO-400、感度分の4、CI-ほのか里び風

ちょっとズームしてさらに切り取り、リフレクションがもう少し見えるようにします。

ピントの範囲を広くしたいのでF値は8にしました。

 

KP、smc 18-135mm、135mm、f/11、SS-1/100、ISO-100、感度分の11、CI-ほのか里び風

近づいて撮ります。

光の当たってるところ、陰になってるところ、好みです。

 

KP、smc 18-135mm、53mm、f/8、SS-1/100、ISO-100、感度分の8、CI-ほのか里び風

上からズドン。

前の記事でこういうの好きっぽいと自覚したので、これは意識的に撮ってみました。

 

KP、smc 18-135mm、60mm、f/8、SS-1/100、ISO-100、感度分の8、CI-ほのか里び風

いつも花にピント合わせてばかりだったので、影にピントを合わせて。

こういうのも大好きである。

 

KP、smc 18-135mm、68mm、f/4.5、SS-1/100、ISO-125、感度分の4、CI-ほのか里び風

さっきのと似てますが、前ボケに違う色の花を入れて・・・。

 

この公園では他にも撮りましたが、2000文字も近くなったのでここにて終了です。

ここでは色々と撮れたので、リズムよくぱしゃぱしゃと撮れました。

また、F値を下げたり、ピントを合わせる部分だったりと、少し意識が違ってたかなと思います。

解放側にすると「どこにピントを合わせるか?」をより考えるようになりました。

最近は大き目のF値で撮ってたので、パンフォーカス気味でピントへの意識は薄かったのかなと感じました。