斧寺写真館-PENTAXユーザーの覚書-

宮城県住まいの30代男性。一眼レフでの試行錯誤を残すために始めました。

アクセス数についての覚書~散った桜を添えて~

タグ付けとか、夕方にTwitterで再告知とか、手間の少ない方法で色々と取り組んできました。

そのおかげか、大分平均値は上がってきています。

昨日は閲覧が初の20台、合計も200を超え、少しモチベーションアップ。

 

タグ付けとかし始めた4月くらいから、目に見えて効果が出てますね。

継続したことも一役買っているのでしょうか?

 

アクセス元サイトもTwitterからがほとんどでしたが、ブログ内が追い越しました。

長らくアクセス一位を保持していた「KPを選んだ理由」もどこへやら。

 

とりあえず、現状維持で様子を見ます。

そのためにも連続投稿を頑張りたいです。

 

【散った桜】

一目千本桜、再挑戦してきました。

前日の雨、当日は曇り空に強風と、コンディションは悪し。

桜も散り、観光客も先週の方が多かったように感じました。

おかげで、人の目はあまり気にせず撮影できましたが、それでもそれなりな人混みでした。

葉っぱもちらほら見えてます。

 

広角も映えません。

 

とりあえずスイセンの前ボケに頼る。

あちこちに生えてるから、困ったときに入れがち。

 

少し晴れたので、蔵王山が見えました。

山と川で挟んでみた。

 

前回同様、満開だったらな~が常に頭の隅っこに…。

散った桜をうまく使えないかと切り替えます。

 

道端のチューリップに桜の花びらが!

マクロに切り替えてぱしゃぱしゃ。

 

風でチューリップが揺れる揺れる。

止まっててもマクロ接写はピントがシビアだというのに・・・。

 

今までの反省を生かしF値は8。

曇り空+日陰でシャッタースピード遅い。

100mmマクロなので手振れもする。

ISO上げる。

風が止まる瞬間を待つ。

 

今までの勉強の成果が出たのか、イメージ通りに撮るための設定変更がとてもスムーズでした。

 

欲を言えば、チューリップの色が赤系じゃなければ、桜の花びらがより際立ったかなという気持ちはあります。

自分の力で何ともできないものは仕方がないので、同じような場面があったら意識して探してみたいです。

 

しかし、今振り返ると良く気が付いたなと、自分をほめたいです。

発見できて、それなりにイメージ通りに撮れたので、今回はそれだけで満足。

 

他の試行錯誤はまた後日。